


ノスリはチュウヒ?

 2011/4/24

 ノスリが近くを飛んでくれました。

 ノスリ 成鳥
DPP_1662.jpg
 なかなかきれいな模様の持ち主。

DPP_1661.jpg
 たくさんいるのであまり人気がないように思われがちですが、けっこうファンも多いらしい。


 ところでノスリの名前の由来が「野をするように飛ぶから」と、よく聞きますが、ノスリってそんな飛び方あんまりしないですよね?野をするのはむしろチュウヒでは?またチュウヒの由来は「宙を飛ぶ」ことから来ているらしいですが、むしろそれがノスリでは?と思いました。そこで調べてみると、やはり2種の名前は間違って記録されたという説があるらしい・・・やれやれ       せいいち


コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/11(木) 23:19 | | #[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/88-3c1954ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


