


小鷹

 一日中しっかり雨で、ずっと家にいました。しょうがないので今日は写真や羽根の整理などの内業ばかり・・・かなり欲求不満な一日となってしまいました。当然ブログに載せる話題がないので、久しぶりに羽根標本を紹介します。

 ツミ 幼鳥オス
 初列風切など
DPP_1401.jpg
 他の猛禽に襲われた個体です。オスという事もありとても小さいそれでも鷹斑模様ははっきりしていてとてもきれいですww

 次列風切など
DPP_1400.jpg
 全体に茶色味が強いこと、羽先などにオレンジ色の部分があるのは幼鳥の特徴。

 尾羽
DPP_1399.jpg

 成鳥メス
 尾羽
DPP_1398.jpg
 ある方にいただいたものです。幼鳥オスより少し大きく、灰色が強いです。


 家の周りは田んぼに囲まれています。きのういくつかの田んぼに水を張りました。そこで時どき窓を開け、様子を見るとチュウサギ発見もっと近くに来てくれれば撮影できたんですけど。また次の機会にここの田んぼには他のサギ類やチョウゲンボウ、クイナ、カルガモなどがやってくるので、家にいながら観察ができるんですww           せいいち


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/86-1edee9bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


