スポンサーサイト



寒い朝

 2011/4/21

 日中は暖かい日が増えてきましたが、まだ早朝は寒い日が多いです。今日も霜が降りていました観察のためだいたい朝の5時過ぎごろから学校にいることが多いので、毎朝寒さに震えています・・・でも日中は暖かいので着る物に困る毎日です

 カワラヒワ メス
DPP_1647.jpg
 構内いたるところにつがいでいます。森の中よりも林縁や建物の付近に多く観察はしやすいですが、意外に警戒心が強い・・・

 アカゲラ オス
DPP_1648.jpg
 巣作りに戻ってきたオス。構内では多くのアカゲラが繁殖しています。去年は5か所ほど巣を確認しました。

DPP_1649.jpg
 人が通り、別の木に一時避難。。営巣木は通路のすぐ側で、人通りが多く少し心配。逆に慣れてくれれば観察しやすくなるんですが・・・去年道のすぐ側に営巣したつがいは警戒心が薄く、近くで観察でき、子供も立派に巣立ちました。今年もそうなってほしいです。

 もちろんメスもここに来ますが、あまり長く観察、撮影を続けてはかわいそうということで、今日はここまで。オスだけちゃちゃっと撮って撤収しました。これからもこの巣を見守っていきたいと思います。       せいいち
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/83-e75924f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


