


芸達者なやつ。

 2011/4/20

 構内でも桜が見ごろです。ここではソメイヨシノよりもエドヒガンが主流!遠目にはほとんど同じかもしれないですけど

 全国的にどうなのか詳しい情報は入ってきてないですが、ここでは夏鳥が遅れ気味に感じます。去年の今頃、キャンパスはクロツグミやキビタキなどのさえずりで賑わっていたはずなんですが・・・

 それでも最近、コムクドリがよく見られるようになりました。

 コムクドリ オス
DPP_1646.jpg
 去年みたいに、キャンパス内にたくさん営巣してほしいな~

 カケス
DPP_1645.jpg
 カケスが物まね上手なのは、野鳥好きの間では有名ですよね。特に猛禽の物まねを聞くことが多いかと。。でもこの子、最近よくうろついている個体なんですが、バリエーションがかなり豊富なんです。トビやノスリ、オオタカやサシバなどの猛禽はもちろん。メジロやイカル、ジョウかルリの地鳴き、クロツグミやウグイスなどの小鳥、さらにはツクツクボウシまでこれからもまた意外な物まねが聞けるのを期待して、観察を続けようと思います。   

 あと夏鳥ではコサメビタキが見られるようになりました。もう待ちきれません早く夏鳥もっと来て~~~      せいいち


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/82-8ee9d6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


