


春の花

 2011/4/17

DPP_1644.jpg
 構内からの風景です。頂上は将棋頭と言って中央アルプスの一部です。あの辺り一帯は西駒演習林、つまり大学の演習林のひとつになります。学校から中央、南アルプスが見えるのはちょっとした自慢

 天気が良かったので今日もいろんな植物が

DPP_1636.jpg
 タチツボスミレかな?いたるところに生えています。

DPP_1637.jpg
 花が白いですが、これもタチツボ?

DPP_1635.jpg
 これはまた葉っぱが違う・・・スミレはちゃんとした図鑑で調べないと分からないですね。植物初心者の自分には難しい

 ヘビイチゴ
DPP_1638.jpg
 実はマズいですが、花は結構きれいwwバラ科は花びらが5枚です。ってことは桜も?驚きの事実!

 ハシリドコロ
DPP_1639.jpg
 有名な毒植物!!動物も食べません、、構内ではオバちゃんがよく山菜採りをしに来るので、警告の看板でも立てたいところ。。

 ヤマエンゴサク
DPP_1640.jpg
 本物はもっときれいなんですが、植物をどう撮ればいいのか分からない・・・
 
 コガネネコノメソウ
DPP_1642.jpg
 花が四角ですね。。

DPP_1641.jpg
 また別種のネコノメソウです。たぶんヤマネコノメソウかな?

 植物は大まかなグループでしかわからないことが多いです。鳥で言うとハイタカ属まで分かっても、種まで分からないというように・・・やっぱり図鑑片手にフィールドに出て、もっと訓練をしないと。植物に限らず、人に教えてもらっただけではすぐに忘れてしまうし・・・


 今日は学校やその周辺でアマツバメとコサメビタキを初認なんか全体的に夏鳥が遅れ気味な気がしますが、クロツグミやコムクドリなどもちらほら見られるようになってきました。今日はツミも出たしwwただ去年この時期にはすでに飛来していたオオルリ、キビタキなどはまだのよう・・・ああ~待ち遠しい~   せいいち


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/80-48abb75e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


