


桜が開花しました!

 2011/4/16

 午前中から気温がぐんぐん上昇日差しもありむしろ暑いぐらいでした。ここ数日は暖かい日が続き、ついに信州でも桜が開花校庭にはエドヒガンが多いです。チョウなどの昆虫も活発で、アゲハチョウ、キアゲハ、ルリタテハ、コツバメ、スジグロシロチョウ、オツネントンボなどがよく見られました。


 4月に入り、アカゲラの数が増えてきました。一定間隔ごとに縄張りがあり、すでにいくつか使いそうな巣も見つかっています。

 アカゲラ オス
DPP_1630.jpg

DPP_1631.jpg
 この子のお家はまだ見つかってません。別に無理に探さなくてもいいと思いますが・・・

 農場ではハシボソガラスに追われて出てきたオオタカと遭遇!よく構内に出現する個体と思われますが、春休み帰省していたこともあり、出会うのはひと月以上ぶり

 オオタカ 成鳥オス
DPP_1632.jpg
上面のきれいなグレーはオスの特徴で、たいていのメスには褐色味がありますが、メスでもオスに近い色のものがいるので要注意!

DPP_1634.jpg
 虹彩色は黄色っぽいですね。オスでは赤味があることがありますが。何度出会ってもそのタカらしいカッコいい姿に惚れ惚れします

 桜の写真は、満開になって気が向いたときにでも少し撮ろうと思います。          せいいち


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/79-f281d5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


