スポンサーサイト



とある駐車場が・・・

 2011/4/15

 去年見つけた3つのオオタカの巣のうちの1つの様子を見てきました。去年と同じ巣を使うようで、すでに抱卵中気がつけばもうそんな時期ですねww去年このペアは3羽の子供を育て上げました。雛は4羽いたのですが、残念ながら1羽がいつの間にかいなくなってしまいました・・・でも3羽巣立てば、親鳥としては大成功なんでしょう。猛禽類はもともと卵数も少ないですし、餌が捕れなければあとから生まれた小さい子供は育ちません。場合によってはあとから生まれた子供をその兄弟や親鳥に殺されてしまうことも・・・自然界はやはり厳しい

 巣のある森の近くに駐車場があり、その側の荒地にコチドリがつがいでいました。

 コチドリ 夏羽メス
DPP_1629.jpg
 去年もここにひとつがいいました。同じやつか全く分からないですが、今年も来てくれてうれしい~

 夏羽オス
DPP_1626.jpg
 上の子の旦那さんです。時どきこうやって上空を警戒するようです。頭をまっすぐ上げるより、首を横に曲げて片目で見るほうが楽なのかな

DPP_1624.jpg
 正面顔ww白い部分だけ見ると、なんか鏡餅っぽい?

DPP_1625.jpg
 車がすぐそこに!

 コチさんはイカルチドリに比べると河川から離れた砂礫地にもいることが多いです。意外とこういう荒地が彼らにとっては重要な環境ですね。なかなか大事にされないこういう環境が、これからものこされてほしいもんです。      せいいち
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/78-bd514f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


