


サシバ!でも遠い・・・

 2011/4/12

 日の出の時間から学校にいましたがとても寒い信州はこの時期でも朝はとても冷えるので、寒さ対策には要注意です。寒いせいかあまりさえずりは聞こえず。それでも終わってみれば30種とまずまずでした。

 ハシボゾガラス
DPP_1618.jpg
 構内でも数多く営巣しているようです。カラスもよく観察すると面白いですよ。

DPP_1617.jpg
 別個体です。左翼の初列風切P5が欠損しています。

 メジロ
DPP_1620.jpg
 ネコヤナギ?の密を吸っているメジロ君。ここにはよくヒヨドリやカラ類などが集まります。この時期花や新芽は野鳥にとって貴重な食料です。

 上空を2羽のハシボソガラスに追われる1羽の猛禽がいました。よく見るノスリやオオタカなどとは違った雰囲気。双眼鏡で見るとサシバでしたこの春の初認です。
DPP_1619.jpg
 遠い・・・これサシバ?と突っ込まれてしまいそうですね。でも一応特徴は出ているかと。ただ写真より本物の方が分かりやすかったです。こんな写真でも消去せずに残しておけばあとで識別の練習に使えるのでは?

 伊那谷は多分サシバの繁殖数が少ない地域のようです。去年は結局学校の近くで繁殖地を見つけられませんでした。(特に意識して探したわけではないですが)田んぼと林がモザイク状にある場所も少ないですし。この個体も渡り途中かもしれません。       せいいち


コメント
先日のコメント拝見させていただきました。丸山さんが真央ちゃんを見にいけないのを井川さんのせいにするというのはいかがなものでしょうか?きっと真央ちゃんも悲しむことでしょう。
2011/04/14(木) 09:42 | URL | とおりすがり #ElJgphU6[ 編集]
 すみません。でも本気で井川君のせいだとか思っていないので、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。
2011/04/14(木) 22:55 | URL | せいいち #-[ 編集]
でも井川くんは熱狂的だからしかたないね。
2011/04/15(金) 05:49 | URL | #-[ 編集]
井川くんが熱狂的とか言ってるの誰?
2011/04/22(金) 10:54 | URL | せいいち #ElJgphU6[ 編集]
君はせいいちじゃないよね?もしかしていがわ君?
2011/04/23(土) 13:31 | URL | けんじ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/76-11dc9181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


