


野鳥の羽根、キツツキ類+α

 どうもせいいちです。この前拾ったアカゲラを標本にしたのでここに載せます。雌雄は分かりません。

DPP_1260.jpg
 右上の1枚は尾羽で、あとは風切羽根などの翼の羽根です。左半身のみです、、右は省略。。。

 アオゲラ 成鳥オス 窓ガラスに当たってしまいました
DPP_1263.jpg
 キツツキ類の尾羽は12枚ありますが、両端は小さいです。

DPP_1261.jpg
 初列風切、初列雨覆、小翼羽など
 
DPP_1262.jpg
 次列風切、三列風切、大雨覆など

 ついでに前にも紹介したコゲラです。
SCN_0002_20110215003654.jpg
 詳しくはこちらをクリックしてください。。
 
 アカゲラを拾ったところの近くで、1枚だけ見られない羽根が落ちていました。でもその特徴からすぐにレンジャクであることは分かりました。家に持ち帰り図鑑を見ると、羽先にロウ状の突起物が無いヒレンジャクのほうでした拾えたのは1枚だけですが、コレクションがまた1種類増えました

DPP_1258.jpg
 初列風切の内側から6番目くらいの羽根です。先端に白い斑点があります、、、


コメント
お知らせをいただいたので見に来ました。
めっちゃ詳しいですね!さすがです!
2011/02/15(火) 21:53 | URL | ほしひこ #-[ 編集]
ありがとう。。
また気が向いたら実に来てくださ~い!
2011/02/16(水) 16:32 | URL | せいいち #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/7-b3bdf9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


