スポンサーサイト



寒い。でもやっぱり春です。

 2011/4/3

 昨日はアズマイチゲが咲くような春の陽気でしたが、今日は一月くらい季節が戻ったように寒いでもあちこちでカラ類やカワラヒワ、カシラダカやキジバトなどのさえずりが賑やかでした。さすがに蝶などの昆虫は動いていませんでしたが、カキドオシやダンコウバイも咲いていて、寒くとも季節はもう春だと実感しました。

 2羽のエナガに出会いました。しかもその瞬間に交尾をしました。写真はその直後の様子です。
DPP_1589.jpg
 2羽とも尾羽が曲がっています。もう抱卵しているのでしょう。せっかく雌雄の別がわかるチャンスだったのに、とっさのことでそこまで見れませんでした。反省・・・

DPP_1597.jpg
 しばらくしたらまた戻ってきました。

DPP_1598.jpg
 
 昨日少し紹介したヤマガラです。今日もクルミを運んでは食べていました。さらには枯れ木の隙間に隠したり。今の時期にそんなに蓄えなくても、すぐにたくさんのイモ虫が食べられるのに・・・と思うのですが。

 ヤマガラ
DPP_1602.jpg
 そういえばこの子のお連れさんを最近見ていません。ちょっと心配。あとその子は人からえさをもらうことのない普通のヤマガラです。いまのところ胸の黒い部分の形で個体識別ができます。

DPP_1593.jpg
 今度は地面で何かを探し始めました。

DPP_1592.jpg
 ヤマガラの翼はオレンジではなく実はグレーです。

DPP_1594.jpg
 こんな風によくさえずります

 カワラヒワ オス
DPP_1590.jpg
 警戒心が強めのカワラヒワでも、じっとしていると近くに飛んできます。

DPP_1596.jpg
 枯れ草の茂みの中、で草の種子か虫なのか分かりませんが、一生懸命食べている様子でした。

 カワラヒワもきれいな鳥なんですが、たくさんいるからかあんまり注目されませんね。もっと珍しい鳥なら人気者になれたかもしれません。でもそんな事、彼らにとってはどうでもいいことかな?     せいいち
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/68-51f4a6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


