スポンサーサイト



花粉パワー

 2011/4/2

 ノスリの成鳥が枯れ枝に止まっていました。遠かったですがスコープで見たのでじっくり見ることができました。

 今日は花粉がすごいです。スギの木にヒガラやキクイタダキが数羽いましたが、そいつらが動くたびに花粉が舞いました。風が強く、吹くたびに木から恐ろしいほどの花粉が・・・花粉症の僕は当然恐ろしいほどの症状が

 ヒガラ
DPP_1588.jpg
 花粉が舞うところが撮れれば面白かったですが。こんな所にいて、鳥は花粉症にならないんでしょうか?


 うちのキャンパスには、とある事情で手乗りになったヤマガラがいます。友達の間でも人気で、飛鳥(あすか)ちゃんと名づけられました。メスっぽい名前ですが、1月の後半ごろからさえずることが多くなったので、オスかもしれません信州に戻って数日、そのヤマガラと再会しましたが、自分でえさをとっていて、そのときは半分無視されました
 今日もまた出会いました。お腹がすいていたのか近くまで寄ってきてえさをおねだりされ、久しぶりで警戒しながらも、手からえさを持っていきました。長い間ほったらかしでも、またちゃんとやってくるんですね。でもこれからは虫が増えてえさに困らないので、なかなか来なくなるかもしれません。
 彼?にはすでに花嫁?がいます。どこで営巣するか分かりませんが、できればその様子も見続けていきたいです。なかなか1羽の小鳥を見続けられる機会ってないですから。また、野鳥が人間のことをどう見てるのかって、ちょっと興味深いです。ただやはり餌付けにはいろいろな意見があると思います。    せいいち
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/66-925f1e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


