


暖かい日。

 2011/4/1

 エイプリルフールだと言うのに、面白い嘘も思い浮かばず。いつも通り双眼鏡、望遠レンズ、スコープの重たい3点セットを携えて、キャンパス内をうろうろただ昨日のように雪がちらつくこともなく、日差しの暖かい春の陽気でした

 カケスがなにやらぶちゅぶちゅ物まねを。全体的に何を言っているかわかりませんでしたが、時どきイカルやクロツグミのさえずりが聞こえてきます。時にはセミのツクツクボウシもちゃんと覚えているのです

 エナガの夫婦に遭遇!もう混群ではありません。なにやら枝についている何かを食べている様子でした。

 エナガ
DPP_1584.jpg
 まだ抱卵により尾羽が曲がった個体は見てないです。

DPP_1585.jpg
 中央付近の尾羽は長いので、写真のように折れてたり磨耗したりする個体も多いかな?


 これはオオタカか何かにやられたキジバトです。このように羽根ばかりが残ります。
DPP_1583.jpg
 こういうのを集めて標本にしています。タカ類の食痕の現場検証も面白いです。

 被災地でも暖かい天気が続くようになることを祈っています。   せいいち


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/65-a4335a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


