


石垣島遠征12、13日目

遅くなりましたが、無事石垣島より帰還いたしました。

それでは、最後の2日間をどうぞ~

12日目
雨です。
SSC_0789.jpg
台湾も同じような天気なのでしょうか?

天気予報では当分このままの様子です。
トラップもこれじゃダメでしょうから、時間がある今日のうちに片づけておくことに
SSC_0790.jpg
雨で濡れてなかなか大変。。。

いろいろなところに仕掛けたので回収も大変でした。
回収を終えて下山中、虫屋さんらしき3人組の方に遭遇!
少し話していると同じ糞虫屋さんで京都から来られたとのこと!!
思わず、話が盛り上がってしまいます。
今回のさんざんな結果をぶちまけました(笑

天気が良ければトビイロ狙いで与那国にも渡られるとのことでしたが、どうだったのでしょうか?
(もし、ブログをご覧になっていたらコメントください!)

一通り回収を終えたところで、午後に
食べ残した食料を一気に片付け、今日は宿をとることにしました。

石垣島は安い素泊まり宿がたくさんあるので学生は、大助かりです。
久々の温かいお風呂やベット。 も~極楽です。
虫の整理を終え、少しお酒を飲んで早めに就寝しました。

13日目
今日はレンタカーを昼過ぎには返さなければならず、活動はそれほどできません。
SSC_0794.jpg
ということで海辺を散策。
SSC_0796.jpg
SSC_0795.jpg
海とも今日でお別れです。
明日からは海の無い、奈良と長野ですからね

SSC_0797.jpg
オカヤドカリ
SSC_0798.jpg
かわいいですが、実は天然記念物だったりします。

海岸の近くにあった、黒糖工場を少し見学。
SSC_0799.jpg
大きな窯で8時間煮詰めるそうです。
SSC_0800.jpg
工場には甘~い香りがたちこめます。

最後はやっぱりここ、あさひ食堂!
完全に虜です。
SSC_0803.jpg
今日は八重山そばセットをいただきました。
あさっりしていますが、スープに深みがありおいしかったです。

あとはレンタカーを返すのみ!
SSC_0559.jpg
奇しくも車のナンバーが誕生日と同じでした。
13日間荒れた林道や潮風の吹き荒れる岬など頑張って走ってくれました。 ありがとう!
お礼に洗車をして返却です。

いよいよ出発の時間が近づくロビーで13日間の思い出を振り返ります。
初日から顔を見せてくれたカンムリワシ
透き通った青い海に映えるチョウチョウウオ
駐車に苦労したあさひ食堂
帽子をすりて抜け飛び去ったアカマダラセンチ
真夜中のリュウキュウコノハズク
オリオンビールととろける石垣牛
冷たかった真水のシャワー
     ・
     ・
     ・

決して良い結果であった訳ではありませんが、それも含めて最高の思い出です!

SSC_0804.jpg
窓の外の石垣空港にサヨナラを告げ、飛行機は高度を上げていきます。
雲を抜けるとそこには素晴らしい景色が広がっていました。
SSC_0805.jpg
これだけお日様が照ってくれていたらな~と少しぼやいたりしているうちに経由地の那覇へ

一時間ほど待機したのち再び離陸
あたりが暗くなり、関空に向け高度を下げ始めるころには眼下の街にも明かりが
SSC_0806.jpg
_SSC1087.jpg
飛行機を降りると真冬の寒さが出迎えてくれました。
けんじ



コメント
おかえり!!
2011/03/29(火) 15:37 | URL | が #ElJgphU6[ 編集]
飛行機からの夜空とまちの夜景は格別やの~
2011/04/02(土) 03:57 | URL | 隊長 #-[ 編集]
がわっち>ただいま~(今更ながら・・・)

隊長>ラスベガスとかやったらハンパないやろな。。
夜の滑走路と空港なんてのも撮ったら面白かったやろな~  後悔・・・
2011/04/13(水) 08:20 | URL | よしのり #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/61-abf0747e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


