スポンサーサイト



ハイタカ日より

 2011/3/26

 探鳥会のあとはいつもの場所へ。さっそくミサゴが登場!

 ミサゴ
DPP_1573.jpg
 魚を持っているんですが分かりますでしょうか?この子は魚を持って鳴きながら上空を何度もうろうろ。もしかして近くで繁殖するかも?



 他にいつものオオタカ、渡り途中と思われるノスリを数羽、トビも観察。あんだけ群れていたカワラヒワとタヒバリがだいぶ減ったような。そういえばオシドリが10羽の群れで上空を飛んでいたり。

 夕方になり突然ハイタカのオンパレード。あちこちから出てきてバトルしたり狩りをしたり~お腹の赤いオスも登場。このときは見ているハイタカが遠くへ行って見えなくなっても、あたりを見渡せばまた別のが飛んでいるという状態がしばらく続きました。風が強くすぐ飛び去ってしまうことも多かったので、オオタカやツミとの識別には苦労しました。あまりに遠くて分からないこともありましたが、確認できたのは全部ハイタカ(ノスリもよく出ましたが)・・・同じ個体を何度も見ていたと思いますが、それでも4羽はいたはず。ただやはり近くにはなかなか来てくれなくて、強風で揺れるスコープで見るばかり。

 ハイタカ 成鳥メス たぶん 違ったら教えてください
DPP_1572.jpg
 かなりトリミングしたので、ちょっとざらついていますが。


 明日はいよいよ信州に戻ります。あっちも野鳥がたくさんいるので楽しみ。この休みはいつもより長く実家にいましたが、その分いろいろ経験できたように思います。明日、最後の一日を全力でやり遂げなければ!     せいいち
スポンサーサイト


コメント
うちらも明日帰る予定。。
帰ったら羽とかわたすわ~
2011/03/27(日) 14:12 | URL | よしのり #-[ 編集]
ありがとう。
たのしみにしてま~す。
2011/03/27(日) 17:27 | URL | せいいち #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/59-e98a4fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


