スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


海上の森 探鳥会

 2011/3/26

 海上の森は元々は愛知万博の予定地でしたが、貴重な動植物が多く生息し、多くの方の努力もあって開発をされずにすんだ森です。今日はそこでの探鳥会がありました。

 珍しい鳥ではアリスイを見ました。ただ見れた人が僕を含めて数人だったのがちょっと残念。そのほかシメやケリ、猛禽類を数種観察できましたが、鳥影はちょっと少なく探鳥会としては少し寂しい結果に・・・でもショウジョウバカマやカンアオイが咲いていたり、シデコブシの蕾を見ることもできました。ハルリンドウは天気がイマイチだったせいか半開きの状態。

 ショウジョウバカマ
_MG_6033.jpg
 こんな写真でスミマセン。きれいな花なんですが。

 シデコブシ
_MG_6036.jpg
 世界で東海地方にしかない絶滅危惧種。シデコブシが生育できる湿地は開発などにより減少。今では見られる場所が限られます。


 野鳥はあまり見られませんでしたが、ちょっと険しい道を歩いたり、参加者の皆さんといろいろ話をすることができ、楽しい探鳥会でした。次はいつ来れるかまだ分からないですが、次も楽しみたいと思います。     せいいち

 
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/58-512cc6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。