


石垣島遠征10、11日目

10日目
今日は晴天!
風も弱まり、気温もグングン上昇!!
_SSC1053.jpg
スズメも元気

_SSC1054.jpg
ついでにイソヒヨさんも登場!

昨日、リュウキュウコノハズクを見たポイントへ
_SSC1055.jpg
おっ、何かいる!?

そっと近づいて・・・
_SSC1056.jpg
う~ん、なかなかうまく撮れない。

_SSC1057.jpg
ズグロミゾゴイかな?
5m位まで近づくとのそのそと森の中へ帰っていきました。

昨日に引き続き今日も蝶は元気です。
記念にイシガケやリュウキュウアサギ、クロテンを採集~

SSC_0634_20110322224047.jpg
セイシカの花が満開でした。
幻の花ともいわれ八重山のごく一部にしか自生していません。

昼からは於茂登にトラップの整備をしに向かいます。
なかなかイシガキアカマダラセンチは落ちてくれません。。。

SSC_0635_20110322224047.jpg
2つ目のトラップにて
ケブカアカチャコガネが入っていました。
石垣や西表の森林に生息するコガネムシで以前はそれなりに珍しい種でしたが、近年は宮古島のサトウキビ畑で大発生し駆除の対象となっています。
しかし、石垣島のサトウキビ畑では、発生が確認されていないことから本当に同種なのか怪しいところです。
彼らを取り巻く環境が石垣と宮古で異なるのか、はたまた別種(あるいは亜種)なのかまだまだ虫も奥が深いです。
トラップには他にアカダルマコガネ、トガリエンマがぽつぽつと落ちる程度で大した収穫はありませんでした。
天気は良いものの虫の発生が遅れているのでどうしようもありません。。。

ということでお土産を
SSC_0638.jpg
琉球ガラス
SSC_0640_20110322224047.jpg
公設市場周辺をウロウロ
SSC_0642_20110322224046.jpg
かわいいシーサー

石垣島の地ビールも忘れず買ったところで・・・
SSC_0643_20110322224046.jpg
一杯行きますか~

SSC_0677.jpg
やっとオリオンをジョッギで飲めました。
SSC_0676.jpg
魚屋が営む居酒屋だけあって寿司が最高です!
SSC_0675.jpg
ついでに石垣牛の握りまで頼んじゃいました。
とろけます。。。

SSC_0674.jpg
SSC_0673.jpg
島豆腐もモズクも最高!

今夜は駐車場で車中泊~
ということで車に着くなりバッタンQ

おっと忘れていました。
居酒屋に行く前にちょっとリュウキュウコノハズクに会ってきました。
_SSC1065.jpg
昨日とほぼ同じ場所で・・・
短時間でしたが他にも2羽出会えました。蒸し暑い夜の森は、カエルやコノハズクの鳴き声で大変賑やかでした。

11日目

あまりに暑いので少し窓を開けていると蚊がバンバン入り全然眠れませんでした。。。
少しの間クーラーをかけて寝たのですが、朝起きるとバッテリーが上がってましたorz

ブースターケーブルを持ってそうな人を探しますが、ここはフェリーターミナルの駐車場。
観光客ばかりでそんなもの持っている人はいません。
諦めて近くのガソリンスタンドのおっちゃんに助けてもらいました。
出張料の1050円だけで済んだので助かりました(ホッ

エンジンがかかっても油断はできませんので無駄にドライブ
_SSC1066.jpg
雨です。
気温もぐっと下がり、昨日とは打って変わって真冬の空模様。

於茂登の途中で
_SSC1064.jpg
電柱以外は初めてかも
でもすぐに飛んできました。

_SSC1058.jpg
少し晴れ間が出てもすぐにパラパラと雨が
_SSC1061.jpg
オオゴマダラも葉陰でじっと

今日も虫はダメそうです。
早めに切り上げ、標本整理。
SSC_0666.jpg
ケブカアカチャコガネ
今日はトラップに5頭落ちていました。
発生が本格的に始まったのでしょうか?

日が暮れてからも外ではパラパラ・・・
今日も行きますか~
SSC_0667.jpg

SSC_0668.jpg
グルクンの唐揚げ
カレイのようなあっさりとしたお魚

SSC_0670.jpg
このタコが最高!

SSC_0672.jpg
また、頼んじゃいました。。。

SSC_0678.jpg
今日も大した収穫はありませんでしたが、気持ちよく眠れそうです。
おやすみなさい。

けんじ


コメント
 赤味があるしたぶんズグロでいいと思う。図鑑にはミゾゴイも少数越冬って書いてあるから難しいね。
2011/03/23(水) 06:07 | URL | せいいち #-[ 編集]
他にもこれのグレーっぽいのもいたよ~
2011/03/24(木) 08:21 | URL | けんじ #-[ 編集]
それはゴイサギかもね。
2011/03/24(木) 15:56 | URL | せいいち #-[ 編集]
おい!俺のビールはまだか?!
2011/03/26(土) 21:47 | URL | 隊長 #-[ 編集]
ゴイサギか~
2011/03/27(日) 14:18 | URL | けんじ #-[ 編集]
石垣の地ビールを持ってかえるぜ!!
2011/03/27(日) 14:21 | URL | よしのり #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/54-34388262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


