スポンサーサイト



尾羽は?

 今日は家族でカラオケに行きました。実家に帰って来た時の恒例行事です。僕は自分の好きなミスチルばかりを永遠と歌っていました。家族とカラオケにいく大学生って少ないと思うけどどうでしょう?

 午前中少しだけ近所を散策。たまにカルガモやアオサギがいるだけで、いつもは何もいない溜め池にヨシガモの夫婦がいました。渡りの時期はこういうことが起こりますね。たかがヨシガモと思われるかもしてませんが、ここでは貴重な出来事です。

 何も撮影しなかったので(最近多いですが)今日も羽根の紹介です。カイツブリ、カンムリカイツブリの2種です。

 カイツブリ 風切羽根
DPP_1394.jpg
 とても小さいです。スズメの風切より少しい大きい程度です。枚数が足りてませんが、とりあえず間をつめて標本にしてあります。

 肩羽 雨覆 下雨覆など
DPP_1395.jpg

 カンムリカイツブリ 冬羽 初列風切
DPP_1396.jpg
 カイツブリよりかなり大きめです。11枚あります。

 次列、三列風切 雨覆 小翼羽など
DPP_1397.jpg
 カイツブリと違い、次列風切は全部白いです。(S1、S2以外)

 カイツブリ類は尾羽がないんです。まあないというか退化してしまっていて、周りの羽根と区別がつかないらしいです。まだカイツブリ類の死体を拾ったことがないので、もし機会があれば見てみたいなと思います。      せいいち
スポンサーサイト


コメント
うちの親はカラオケとか全然やからな~
まぁ妹と行くぐらいかなww

カイツブリ小っちゃくてかわいいから個人的に好き。。

2011/03/22(火) 19:01 | URL | よしのり #-[ 編集]
刺されたところストローで吸うと治るよ。口が届かんときはけんじにやってもらえば?

伊那は溜め池が少ないからカイツブリはあんまり見ないね。陸の鳥はたくさんいるけど、水鳥の観察には苦労する地域だわ。
2011/03/22(火) 21:27 | URL | せいいち #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/53-07789174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


