スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


農学部キャンパスの野鳥たち 演習林の主!

  朝起きてびっくりしました。時計を見るとすでに昼前。大寝坊です。こんなことはいくら春休みで学校がないと言えども滅多にありません。少し体調を崩してしまったようで、一日中だるかったです。特に晩御飯のとき、お酒を飲んだせいもあったのかグダーっとなっていました。でも少し休んで夜になりだいぶ回復。この時期は寒暖の差が大きく、体調を崩しやすいので気をつけないと。

 いま祖父母と伯父が来ているので、父さんに隣町の森林公園へ連れて行ってもらいました。鳥見ではなく観光で。まあ鳥も見ましたが。期待していたハルリンドウなどは咲いておらず残念。


 石垣組は調子がいいようですね。今年は昆虫の状況が悪いようですが、お目当ての野鳥にはたくさん出会えたみたいですね。リュウキュウコノハズクまでも。うらやましい限り。と言うよりちょっと悔しいので、リュウキュウコノハズクに対抗して?キャンパスのフクロウを紹介します。

 キャンパス周辺にはわりとたくさんのフクロウが生息しているようで、明け方森へ入ると、クロツグミなど他の野鳥が鳴き出す前からあちこちで声がします。キャンパス内でも以前は繁殖していたとのこと。今でも見かけることはありますが、木の上のゴチャゴチャした所にいることが多く、なかなか見つけられないし、見つける前に近づきすぎて飛んでしまうだけ。
 しかし今年1月のある日、とあるポイントでミソサザイを探すのに目線を低くして歩いていて、ふと目線を上に向けると目の前の枯れ枝にフクロウが!距離はたぶん5mほど。寝ているのか目を閉じていました。とりあえず近すぎたのでゆっくり後ろに下がり、ある程度距離をとってから撮影したのが下の写真です。

 フクロウ
DPP_1075.jpg 
 目が半開きでこっちを気にしている様子。こんなにしっかりフクロウを見れたのが久しぶりだったので大興奮!!この子がずっとキャンパスにいてくれるのか分かりませんが、勝手に"演習林の主"だと思っています。なんというかいつも静かに身を潜め、なかなか姿を現さないのがそれっぽいかと。林内に大きい巣箱をかけたら使ってくれないかな~       せいいち
スポンサーサイト


コメント
あの時は出遅れて見れなかったな~
確かに主っぽい!
2011/03/21(月) 07:45 | URL | けんじ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/52-6707c538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。