


石垣島遠征8、9日

8日目

今日も沢登りです。
SSC_0560.jpg
先日とはまた別の沢を登ります。
SSC_0558.jpg
少し登ると出来立ての林道に出ました。
この林道を進みつつマンマルコガネを探します。
カシやシイなどの洞や立ち枯れに溜まったフレークに彼らはいるそうです。

良さげな木がある度によじ登ったりホジホジしたりしますが、なかなか出ません。
SSC_0555.jpg
とある立ち枯れのフレークにて・・・
サキシマヒラタの幼虫のようです。
SSC_0557.jpg
オスの大顎も出てきました。

SSC_0556.jpg
洞からフレークを出してはソーティングを行い、また戻すを繰り返します。
いくつめかの洞でマンマルコガネではありませんが糞虫が出ました。
正体はフトツツマグソコガネです。
前回採集できなかった種ですので、一応目標達成です! うれし~
ソーティングを行っているとそれなりの数が出ましたが、ほどほどに元に戻します。
本種は、マンマルコガネとも共生していた例があるので、マンマルコガネへの期待も高まりましたが、残念ながらダメでした・・・
いつになったらマンマルコガネは姿を見せてくれるのでしょう~

結局、数時間山にこもっていたわけですが、フトツツマグソ以外大した成果もなくトボトボ下山・・・

一昨年様々な糞虫を採集した思い出の地をぐるぐるまわり帰還です。
_SSC0863.jpg
このビーチでは2004年に日本で発見されたばかりのヨツモンエンマコガネやアカマダラエンマコガネを採りました。
様々な蝶が乱舞していたのを覚えています。

SSC_0564.jpg
最後にいつもの場所で釣りをして退散。
今日はメッキがうろついてました。

9日目
今日は気温もぐんぐん上がる予定。
暑くなりそうです。
_SSC0858.jpg
朝からイソヒヨさんが元気にさえずっていました。

於茂登に向かう途中
いつもの場所でカンムリワシ!
いつ見ても興奮してしまいます。
_SSC0865.jpg
_SSC0861.jpg
さようなら~

於茂登では琉球大学の学生さんや島の虫屋さん、写真屋さんなどに出会え情報交換!
皆さん口をそろえて今年は虫の出が悪い・・・
島の虫屋さんは、一か月近く発生が遅れるのではとも・・・
虫たちも大変そうです。

_SSC0850.jpg
リュウキュウアサギマダラ
_SSC0849.jpg
イシガケチョウ
_SSC0848.jpg
コノハチョウ
今日は蝶も元気です!
しかしながら、前回確認できた種の中にもまだ、確認できていないものも多くいます。

カミキリを少し摘まんだりしながら、疎林にてオオヒゲブトハナムグリが飛ばないか待ちますが、樹冠を飛び回るのはコアオハナムグリのみ。
発生はまだのようです。

その後は、設置したトラップの見回り。
SSC_0562.jpg
キノボリトカゲさんが浸かってました。
SSC_0563.jpg
助けてあげると・・・ ガブッ! 手荒いお礼ですw

今日の虫捕りはこれくらいにして気分転換に海へ!
道中にて
_SSC0851.jpg
これは普通のキセキレイ?

SSC_0552.jpg
トロピカルジュースでのどを潤して海へダイブ!
いつもは静かな海も今日は観光客でにぎわっていました。
SSC_0551.jpg
SSC_0553.jpg
暑い!

SSC_0549.jpg
雲がとてもきれいでした。
SSC_0550.jpg
_SSC0852.jpg
_SSC0857.jpg
海からの贈り物

_SSC0854.jpg
写真を撮っているとかわいいお客さんが・・・
_SSC0856.jpg

いつもと違って心地の良い真水のシャワーを浴びて帰還です。

夜は先日に続きナイトウォッチング!
今日は観察できるまで帰りません!!
_SSC0927.jpg

開始20分で早くもリュウキュウコノハズクが見れました!
観察していると警戒心の強い個体とそうでない個体がおり、同じ場所を行ったり来たりしていることがわかりました。
そこで写真に挑戦です。
フラッシュは禁物なので長時間露光で勝負!
少しだけLEDで照らして撮影しました。
_SSC0925.jpg
こっちを向いて~
_SSC0926.jpg
少しでも動くとぶれちゃいます。
ISO3200のシャッター速度1.3で撮影しました。

う~んキュートです!
いくらか撮影させてもらったところでさようなら~
森のあちこちでホホッという声が聞こえていました。

けんじ





コメント
 夜なのによー見つけたなぁ~
2011/03/21(月) 13:36 | URL | せいいち #-[ 編集]
あちこちで鳴いてるし、月も明るかったから林道沿いにいる子は結構すぐに見つかったよ!
たぶん、この子以外にも3羽ほど見れた~
2011/03/21(月) 18:16 | URL | けんじ #-[ 編集]
あれ?水着写真まだー?笑
2011/03/22(火) 20:23 | URL | しほ #jn5s.RiQ[ 編集]
公の場で晒せるほどマッチョじゃないですv-91
2011/03/22(火) 23:47 | URL | けんじ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/51-c97a8b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


