スポンサーサイト



耕運機

 2011/3/18

 オオタカの成鳥が2羽一緒に飛んでいました。ハイタカも少し。ノスリは3羽程度で一緒に東北東へ向かうのを何度か見ました。

 ノスリ 成鳥
DPP_1545.jpg
 少し遠くてピンともあまく、写真としての評価が低そうですが、こういう写真でも残しておくと後で役立つことも多いです。例えば識別の練習に使えます。ただ写真判定に頼りすぎるのはどうかと思いますが。

 幼鳥もしくは若鳥
DPP_1546.jpg
 この子は前からよく見る個体です。いつも旋回しながら下を見てエサを探していますが、なかなか獲物がつかまらないようで少し心配。知らないところで何か食べていればいいですが。

 チョウゲンボウ
DPP_1550.jpg
 なにか捕まえたようです。遠くてカエルかバッタか何なのか分からないですが。

 ヒバリ
DPP_1548.jpg
 何かをついばんでいました。飛びながらさえずりますが、よく聞いているとさえずりの一部に他の鳥の声を取り入れている様子。ここにはサンショウクイのように「ヒリリリ」っと鳴くやつがいます。

 ケリ
DPP_1547.jpg
 耕運機によってひっくり返された田んぼには、虫などのえさを求めて鳥が集まります。このときはタヒバリも10羽ほど来ました。ケリとタヒバリ、トラクターを一緒に写したかったのですがうまくいきませんでした。     せいいち
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/49-7664ceda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


