スポンサーサイト



石垣島遠征6、7日目

6日目

寒さは落ち着いたものの風は強いまま。
今日も午前中はテトラで穴釣り
SSC_0306.jpg
SSC_0305.jpg
釣れる魚も決まってきました。

ついでにいつもの場所で鳥見!
これは普通のモズじゃないのかな?
_SSC0643.jpg
頭部の灰色が強いような・・・背中の色がはっきりわからなかったのが残念。

こっちはムラサキサギ
_SSC0644.jpg
やっと近くで見れたと思ったら、直ぐにバタバタと・・・

午後からは於茂登岳に!
天気も少し良くなり、気温も上昇~
そろそろあの虫が動いてるかなと沿道のタブの木をシャカシャカ
SSC_0307.jpg
やった~
CSC_0308.jpg
イシガキリンゴカミキリ
全身オレンジでおしゃれ! 前回は取り損ねたのでお初
内地のリンゴカミキリの仲間は上翅が黒色系で腹部や胸がオレンジのものが多いです。

その後は林道をあるき虫を探すも虫影薄し・・・
いつになれば蝶で賑わうあの林道に戻るのやら。。。

夜はナイトウォッチングで某所へ!
姿こそ見れませんでしたが、リュウキュウコノハズクかリュキュウアオバズクと思われる声があちらこちらで聞こえました。

7日目

風も弱まり、天気も良さそう!
午前は最近お決まりの穴釣り。
またまた、小魚と戯れます。

昼前には切り上げ、於茂登のふもとの林道へ
今回はいつもと違う林道を進み沢登をしてマンマルコガネを探します。
途中採集中のご夫婦に出会ったので少し話をしましたが、やはり成果はほとんどないようです。
きびし~

いよいよ沢登!
SSC_0320.jpg
シダ植物が生い茂る沢を進みます。
倒木や洞のある木があれば赤茶色のフレークにマンマルコガネがいないか慎重に探していきます。
結果から言うと今回もよく似た種が出てぬか喜びしただけでした(+_+)

しかし、森の中にはたくさん面白い生き物がいます。
SSC_0314.jpg
こんなカラフルで大きなヤスデや
SSC_0312.jpg
怪物も
SSC_0313.jpg
威嚇中!
タイワンサソリモドキといいます。
刺激すると尻尾の突起から高濃度の酢酸を噴射するおっかないやつです。
でもよく見るとかわいい顔をしていますw

マンマルコガネを探している途中に思わぬ出会いが!
SSC_0316.jpg
ヤエヤマネブトの幼虫
赤枯れ部のフレークと朽ちた部分から出てきました。
幼虫の頭部や環境からおそらくそうだろうなと思い掘っていると成虫の死骸も出てきたのでまず間違いないかと。
蛹化前の繭のようなものもいくつか見受けられました。

あと赤枯れのスカスカ部分の下の地面(普通の土)からコガネムシの幼虫が5頭ほど出てきました。
上の赤枯れから出てきたのでしょうか?
糞もかなり溜まってました・
まさか、ヨツバやオオヨツバなんてことは・・・

と、思いながらも持ち帰って飼育できる状態ではないので何れも元に戻しておきました。
本命は逃したものの色々と副産物の多い沢登でした。
SSC_0303.jpg
猛禽の羽も!
SSC_0322.jpg
SSC_0319.jpg
SSC_0301.jpg
また、来た道を引き返して探検終了

今度は林道で少し蝶と遊びます。
オオシロモンセセリなどを採集。好きなセセリチョウです!
気温も上がり今日は元気に蝶も飛び回っていました。

別の林道に移動です。
SSC_0302.jpg
目指すはあの向こう!
_SSC0642.jpg
移動中にムラサキサギ!
すぐに飛んできました。

林道に入るとカンムリワシが鳴き交わしをしています!
しかも結構近い!車をゆっくり進めると・・・
_SSC0639.jpg
いました。しかも2羽一緒に!!
どうやらもう1羽近くにいるようですが、見つけられませんでした。
_SSC0641.jpg
かっこいい鳥です!

猛禽に関してはカンムリワシ以外にもサシバ(たぶん)をよく見かけます。
カンムリワシに別れを告げたところで、トラップの設置を行いました。
目的はイシガキアカマダラセンチコガネ!
地面すれすれを飛び回るフンコロガシの仲間です。

トラップの設置を終え、林道を歩いていると何やらアブのような虫がゆっくりと飛び回っています。


!!
イシガキアカマダラセンチだ!

網を持っていないなかったので追いかけて帽子でキャッチ!
確かにそいつは帽子の中にいました。しかし、一瞬にして飛びたち下草のどこかへと姿を消しました。

非常に悔しいですが、姿を拝めただけでも大興奮でした。
今となっては、それほど珍しい虫ではなくなりましたが、かつて大珍品だったころに某氏達がこの林道で飛び回るこの虫をネットで捕まえ生態を解明した時もこのような気持ちだったのかと思うとなんだかうれしいです。
しばらく、よしのりとネット片手に林道を歩きチャンスをうかがいましたが、結果はダメ!
トラップに期待してさらば林道!
SSC_0304.jpg

続いて海で泳いで真水のシャワー!
泳いでいるときはいいですが、上がると寒い・・・
コバルトルリスズメや色とりどりのベラ、美しい紫をしたミドリイシなど南国の海を満喫しました。

着替えをしているときに近くの木にアオバトみたいなのがいました。
石垣にはチュウダイズアカアオバトってのがいるけれど普通のアオバトもいるのかな?

その後はあさひ食堂にて夕食
SSC_0311.jpg
SSC_0310.jpg
SSC_0309.jpg
あさひ定食
汁物としてこのソーキ、八重山?そばが付きます。

_SSC0640.jpg
ということで本日はこんな感じです。

けんじ
スポンサーサイト


コメント
普通のモズにしてはお腹も白すぎるよね。
いくつか候補はあるけどなんとも言えないです。また会えればいいけど。
2011/03/19(土) 18:30 | URL | せいいち #-[ 編集]
ちょっと調べたら結構モズにもいろいろといるんやね~
また、探してみるわ!
2011/03/20(日) 21:15 | URL | けんじ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/48-3bdce9f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


