スポンサーサイト



やっと出会えた県の鳥♪

2012.6.18

今日は高山帯まで足を伸ばし,
信州に住んでいながら今日まで一度も見たことのなかったこの鳥を探しました☆

~ライチョウ~ オス
DPP_2695.jpg
これまで見るチャンスが何度かあったけど,
なぜかこの鳥さんには嫌われていました・・・
今日も青空で登山日和だったんですが,夕方近くまで全く気配なし
まただめか~もう帰ろうかと思い始めたとき,雲がかかってきて状況が一変
とりあえず遠くを飛ぶオスを発見!!でも霧の中へ消えました・・・
300m先を飛んだのを一瞬見ただけでは逆に悔しい
そいつをもう一度探そうと思ったのですが,これから一気に動き出すのでは?
と思い近くを見回すと,そこにはまた別のライチョウが^^
それがこの見張りに出てきた?写真のオスです!
うわさには聞いてたけど,本当に逃げないんだなぁ~~


もうちょっと観察したかったけど,霧も濃くなってきて時間も時間だし,
まあ帰り道でまた別のに会えるだろうということで下山
そして今度は採食中のつがいに遭遇^^

メス
DPP_2692.jpg
なんかメスのほうがかわいい

DPP_2688.jpg
メスのほうがよく草をつついて食いしん坊に見えましたww
というよりもメスが採食しやすいように,
オスがあたりを見渡して危険がないかを見張っているような印象!!

DPP_2694.jpg
たくさん食べて,元気なヒナを育ててくれ

DPP_2693.jpg
確かに逃げないけど,僕のことを嫌がっている様子
逃げないからと言って人を全く恐れないわけではないかも?
ライチョウが人からあまり逃げない理由は聞いたことがあるけれど( ̄∀ ̄)

DPP_2696.jpg
特別天然記念物に指定され,絶滅の恐れもあるライチョウ
この先もずっと生きのびられるようにしなくては

ライチョウと言えば長野県の県の鳥
でも岐阜と富山も県の鳥がライチョウなんですよね~~
日本の生息地のほとんどは長野県なんだから,とらないでよ
って言いたかったんですが,
今日出会ったのはひょっとして岐阜県かも・・・

なんか久しぶりにうれしかったので,珍しく長文になっちゃいました^^


せいいち


スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/469-5bc0ea05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


