


石垣島遠征 4、5日目

昨日はPCの電源が持たず更新できませんでした<(_ _)>
それでは二日分をまとめて。

4日目
寒さで目覚める。
風も強い・・・
午前中は洗濯や荷物の整理を少々。
午後からはダメもとで屋良部岳に向かう。
_SSC0524_20110316213109.jpg
う~ん、海も荒れてる
_SSC0525_20110316211252.jpg
風もますます強くなる

目標にしていた林道も予想以上に手前で土砂崩れ。虫は相当厳し~
_SSC0527_20110316211253.jpg
_SSC0526_20110316211252.jpg
風が激しく吹き荒れる岬にて

今日は虫を諦め、ドライブモードに
島の西端から東にビュ~っと移動
いつもの港で釣りをしようにも風が強くて全然ダメ
仕方なく近くの河口に・・・

おっ、何かいる!
_SSC0528_20110316211253.jpg

気づかれないようにそぉ~っと
_SSC0544.jpg
正体はこの方! クロサギかな?

と、その時草陰から何かがバサバサ!
でかい!
急いで撮影するもずいぶん遠くに
_SSC0542.jpg
ムラサキサギだ~
もっと近くで見たかったのに残念!

_SSC0541.jpg
他にもよく分かりませんがシギもいました。
ついでにこの河口でコトヒキと遊びました。

今夜は外食であさひ食堂に!
SSC_0190.jpg
いただきます!
安くてとてもおいしかったです。雰囲気も町の食堂といった感じ

SSC_0191.jpg
今日はどうやら高校の合格発表の日のようでオードブルの盛り合わせのようなものがたくさん用意されていた。
受け取りに来る家族もホクホクうれしそう

う~ん、まだ八時だけどもう寝よう

5日目

同じく寒さで目覚める
同じく風も強い

そうだ港で釣りをしよう!
港に向かうと・・・
_SSC0531_20110316211253.jpg
_SSC0536_20110316211253.jpg
_SSC0539.jpg
_SSC0537.jpg
色々な鳥さんがウロウロ

空には何やら猛禽が・・・
ブレブレですがトリミングして拡大
_CSC0545.jpg
ミサゴかな?
何か持ってます。

風を逃れるようにテトラに隠れて穴刷り開始
小魚ばかりながら爆釣
SSC_0202.jpg
SSC_0196.jpg
SSC_0200.jpg
SSC_0198.jpg
釣れる魚も毎回違う
一度30㎝近いアカフエダイのような魚が釣れたものの記念撮影をしようと持った瞬間にザボンッと元気に海へ・・・
気づくともう3時

於茂登に向かってマンマルコガネ探し!
赤枯れフレークからポロッと黒い粒が2つ
マンマルコガネだと思って水に浮かべたり酢エチを近づけたりしたものの全く反応なし

どうやら植物の種のようでした。。。
それでもあきらめがつかず念のため保管してますが・・・
あとは倒木よりヤエヤマノコギリのような幼虫が出ました。
2年前ならしっかりお持ち帰りするところでしたが、今回はそっと元に戻しておきました



コメント
イソシギだね。
シロハラクイナのひとつ上の写真はイソヒヨドリのメス。
ハクセキレイも違う亜種がいるかも。

そろそろ虫もたくさん出てくるといいね。
2011/03/17(木) 17:45 | URL | せいいち #-[ 編集]
せいいち
イソシギか~ ありがとう!
これイソヒヨの雌なんや!雄と全然違うな!

虫ももっと出てくれるといいのにな~
2011/03/18(金) 19:28 | URL | けんじ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/46-1aa3c39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


