


石垣島遠征 3日目

朝もやが、異国のような雰囲気を醸し出す。
_SSC0397.jpg
_SSC0405.jpg
天気予報では曇りであったが、どうやら晴れそう。

サトウキビ畑で何やらモソモソと動く影が・・・
_SSC0398_20110314212403.jpg
シロハラクイナかな?
よく道路の脇から飛び出してくるのでヒヤッとする。

午前中は北部の漁港で釣り。
SSC_0143.jpg
SSC_0144.jpg
SSC_0145.jpg
SSC_0146.jpg
大物を釣って食料にするはずが、小魚との戯れに・・・
しかし、トゲチョウチョウウオまで釣れちゃうとは う~ん、きれいな黄色!

太陽が顔を出すと気温は、どんどん上がる。
空も突き抜けるような青をしている。

天気がいいせいか、今日もカンムリワシとたくさん出会えた。
_SSC0400.jpg
於茂登岳では間近の木に止まっているのを確認できたものの撮影はできず。
今日は、結局7回出会えた。島の守り神といわれるだけあって、堂々としている。車に乗った状態なら電柱の真下まで近づける。_SSC0403.jpg
でも、近づきすぎると飛んでしまう。。。
_SSC0396.jpg
かっこいい~

他にも猛禽さんがバンバン電柱に止まっている。
_SSC0401.jpg
_SSC0404.jpg
_SSC0399.jpg
_CSC0402.jpg
判別は、まだ難しい・・・

昆虫はサキシマケシマグソコガネやアナバネヒゲナガカミキリ、オビレカミキリ、クロテンシロチョウなどを採集したのみ。
やはり、虫影が少ない。
一昨年あれほどよく目にしたスジグロカバマダラですら全く目にしていない。
う~ん、厳しい

夜は自販機の灯火まわり。
いつも通りヤエヤマニセツツマグソコガネが大量!
そして、ごくわずかにヒメセスジカクマグソコガネが混じる。大好きな種なのでうれしい~
非常に小さい虫なので画像は帰宅後UPします。
SSC_0148.jpg
自販機に吸い寄せられる虫と人



 


コメント
こんばんは。

群馬は停電とかガソリン不足などでバタバタしてます。

とりあえず、お土産に期待してるぜ!!

よろしく
2011/03/15(火) 02:28 | URL | K.丸山 #-[ 編集]
K丸山@まるけん

キャンプ生活のため断片的な情報しか分からんけど、計画停電てやつかな?
いろいろと大変な時期にふらふら遊んでて申し訳ない<(_ _)>
お土産買うて帰りまっせ~
2011/03/15(火) 08:53 | URL | けんじ #-[ 編集]
シロハラクイナで合ってるよ。クイナは他にも何種類かいるだろうからよく見てね~

下4枚のタカは何か分かる?
2011/03/15(火) 16:40 | URL | せいいち #-[ 編集]
せいいち
ヨカッタ~シロハラで!
クイナは他にもう一種類それらしきのを撮影したけどとても載せられる写真じゃないから帰ったら見てくださいな!
タカはサシバとチョウゲン?
2011/03/16(水) 21:02 | URL | けんじ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/43-491037ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


