スポンサーサイト



さっそく出水へ!

2012.3.5

鹿児島へ着いて,さっそく出水にあるツルの飛来地へ
出水は毎年1万羽を超えるツルたちが飛来する,世界最大規模のツルの越冬地です!
世界のナベヅルの9割以上がここで越冬しているらしい。。。

この日は鹿児島大学の友達も一緒でした(^o^)


鹿児島市の市街地から2時間近くドライブ
途中の森にはシイ類などの常緑樹がたくさん!!そして竹林が多かったな~

出水市に入り,なんとなく気になった田園地帯があったので行ってみると・・・

~ナベヅル~
DPP_2444.jpg
いきなり現れました
車で寝ている友達も無理やり起こし,僕だけなんかハイテンション
まだこのときは天然記念物に指定されているツルの飛来地に着く前のことww
この地区では田んぼにツルがいるのは当たり前なんでしょうか??
だとしたらうらやましい、、、



~マナヅル~
DPP_2447.jpg
ナベヅルよりも飛来数が少なく,早い時期に北へ帰ってしまうマナヅルも,思ったよりたくさん残っていてくれました
この時期天気の良くない日が続いていたので,ツルたちの北帰行が遅れたのかな?


今日はこれから高校のクラスの同窓会なので,出水の鳥についてはまた明日以降詳しく書いていきます( ̄∀ ̄)ヾ

せいいち
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/402-41e52c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


