スポンサーサイト



羽根集め!

 冬の間、けんじとよしのりの昆虫担当の双子は書くことが少ないだろうから、野鳥担当の僕がしばらくがんばりま~す。


 先日近所の森で、猛禽類に襲われたアカゲラの羽根を拾ってきました。でも木の上で解体されたらしく、風が強く羽根がバラバラに散らばっていたので、あまり拾えませんでした・・・まだファイルに収めていないので、代わりコゲラの羽根を紹介します!

SCN_0002.jpg

DPP_0974[1]
 農学部キャンパス 2010/11/14

 アカゲラはもっと大きいですが模様は大体こんな感じです。水玉模様がすごくきれいこれが重なって翼に縞模様ができます。キツツキ類の尾羽(左の10枚)は軸が硬くなっていて、しかも中央部のものは羽根の先が木の幹に引っかかりやすい構造になっています。。それが第3の足となるので写真のように木にペタッと止まれるんです

 よくなぜこれだけまとまった枚数の羽根が手に入るのか聞かれます。集めた羽根のほとんどは猛禽類に襲われて羽根だけになったものを拾いました、、ときどき死体を拾うこともありますが、生きている野鳥から無理やり取ったものは一つもありません。

 この標本を作るの結構大変なんです洗って乾かして形整えて並べて貼って・・・たいていテレビを見たり音楽を聴いたりしながらやっています。とても時間がかかるので、拾っただけで袋に放置されているもが溜まってきちゃいましたなんとかしなくては~~
 これから記事のネタがないとき、時間があるときなんかに作った標本を紹介していきま~す。。    せいいち
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/4-cfeecb50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


