スポンサーサイト



秘密兵器!

宮城地震、皆さん大丈夫でしょうか?怖いですね(>_<)
実家の奈良でも揺れを感じました。
東北や関東にも友人がいるので心配です。。
くれぐれも皆さんお気を付けください<(_ _)>

さて、いよいよ明日から石垣島遠征です!
明日の昼過ぎには現地に到着している予定です。
飛行機や現地のキャンプ予定地に地震の影響が出ていないか少し不安ですが・・・

12日から24日まで向こうでキャンプをして過ごす予定です。
目的の虫ですが、どうもあまり発生状況がよくなさそうです。。。
やはり寒波と長雨が影響してるみたいですね~(涙
まぁ、虫だけじゃなく釣りもカメラも鳥も楽しめますからそんなに落ち込んではいませんが(^^)

それでは、ここで今回の石垣島遠征に向け組んだ秘密兵器をご紹介します。
_DSC0002_convert_20110311194143.jpg
ロボットみたいです。

非常に大がかりですが、ずばりツインストロボです。
市販のものは高すぎて手が出ませんので、ヤフオクでよさげなスレーブストロボを二つ購入し組み合わせてみました。
使ってみたところ、なかなかいい感じです! 

そもそもなぜツインストロボが必要なのかというと・・・
_DSC0003_convert_20110311194517.jpg
このレンズを活かすためです~

これはギョロ目レンズと言ってドアスコープから覗いたような写真が撮れます。しかも、どんなに近づいてもピントが合いますv
これも一眼レフのレンズで使用できるようにフィルターのリングを少しいじって装着しました。
実はこのレンズかなり絞って撮影しないとかなり画質が悪いんです・・・
でも絞ると暗くなる上、かなり被写体に近づいて撮影するため陰ってしまいます。

そこで、カメラ本体のストロボを使うわけですが、今度はストロボによりレンズの影が生まれてしまいます。(レンズが飛び出しているため)

そこで、このツインストロボの出番です!
影も発生しないし、シャッター速度も稼げるんでなかなか楽しめそうです(^_^)v
ただし、重いです・・・

_DSC0007_convert_20110311194755.jpg
D40に着けてます。

撮影例を載せようかと思いましたが、本番のお楽しみということで!
もちろん石垣島にもPCもってて随時更新しますんでお楽しみに!!

では、いってきま~す!!!
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/38-5da01855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


