スポンサーサイト



ちょっとズルしちゃいます

 2011/3/8

 河原や田んぼにいたので風も強く、寒く感じる一日でした。春と冬を行ったり来たり。

 イカルチドリも繁殖の準備に入り、盛んに鳴いています。ウグイスの声もします。地元では約1年ぶりにヤマシギにも出会いました。ケリちゃんは縄張りにカラスが入ると猛アタック勇敢な鳥さんです。

 ケリ
DPP_1460.jpg

 モズ メス
DPP_1457.jpg
 近くにオスもいました。毎年このあたりでつがいを見かけます。



 チョウゲンボウ、ハイタカに再チャレンジ!!きのうよりは近くに来ましたが、天気が悪く背景はどんより曇り空それでもその姿をまじまじと見ることができ満足です

 チョウゲンボウ
DPP_1458.jpg
 尾羽の先がすれてややボサボサ。わかりにくいですが中央尾羽は大きく欠けています。

 ハイタカ たぶん若いメス
DPP_1454.jpg
 ハイタカのシッポって角尾のイメージですが。オオタカみたいに丸みのある個体も結構いますね。

DPP_1453.jpg
 背面に褐色味があります。

DPP_1455.jpg
 若い個体は白い眉斑がはっきりする傾向があるようです。顔がオオタカに似ています。




 この日一番近くを飛んだハイタカです。たぶん上の個体とは別です。直前にベニマシコを撮影したので露出を下げていました。するとこいつが突然現れたのでプラスにする余裕がなく、無理やり撮影してしまいこんな暗い写真に・・・

DPP_1447.jpg
 失敗した写真を載せるのは少し勇気がいりますね、、、




 数少ないハイタカの撮影チャンスを・・・あ~もったいないなんとか救えないものか?


 キャノンのカメラを買うと画像処理ソフトみたいなのがついてきます。それを使って写真を明るくチェンジ!

 元の写真に比べるとだいぶマシになりました。逆に明るくしすぎた写真を暗く補正することもできます。

DPP_1449.jpg

 ズル~~~イ。と思うかもしれませんが、使えるものは使ってしまいましょうwwこういうのを嫌う人もいるかもしれませんが・・・ただ補正すると画質は落ちるだろうし、違和感も出てくるので救える限界はあります。それにこんな物に頼っていたらカメラの腕も上達しないですよねこのブログにもこのように補正を加えた画像がほかにもいくつかあります・・・賛否両論あると思いますが、こういうことって皆さん結構されているんでしょうか?        せいいち
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/35-7dab7002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


