


ミサゴは4羽いた!!

2012.1.8

昨日までの琵琶湖遠征について書こうかと思っていましたが、とりあえず今日の出来事を先にします。。

午前中、春日井市のみろくの森付近の探鳥会に参加しました。
やはり小鳥は少なかったですがオシドリ、ベニマシコ、シロハラなど34種を記録できました

中でもハイタカが狩りに成功する場面や、じっくり観察させてくれたイソヒヨドリが印象的でした。。

イソヒヨドリ オス
CA3I0136_20120108213423.jpg
スコープに携帯を当てて撮影。じっとしている鳥なら、そこそこ綺麗に撮れますww



探鳥会の後はいつもの田んぼへ

チョウゲン2羽に出くわしました。

チョウゲンボウ 成鳥オス
DPP_2299.jpg
オスは気付いたら頭の上を飛んでました。もう1羽、メスか幼鳥が電柱に止まってたんですが、遠かったので近くに来るのを待ってました。でもその前にどっかへ行ってしまったので写真はなしたぶん僕は今まで見たことなかった個体だと思います。明日また出会えるだろうか??



今日はミサゴ祭り!!
何度もその姿を惜しみなく披露してくれました。

DPP_2303.jpg

成鳥
DPP_2302.jpg
2羽いる写真の右の個体。

若鳥
DPP_2301.jpg
もう1羽の方です。
次列風切の先端が尖っているものが多く、それがおそらく幼羽なので若鳥と判断。上の個体と比べると、翼後縁 のギザギザがはっきりしています。拡大すると、尾羽にも幼羽らしき羽根が見える。

DPP_2300.jpg



DPP_2304.jpg
遠くにもう1羽発見!

この3羽の他にもう1羽別のミサゴがよく現れます。今日は見られませんでしたが、この近辺にミサゴは4羽はいるようです。以前はここでミサゴを見るのはちょっと珍しいことだったのですが・・・

せいいち


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/339-79f56f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


