スポンサーサイト



君はカワセミか!?

2011/12/27

豊明のとある池に行ったときのこと。

トモエガモ7羽の群れに心躍らせていると、
1羽のダイサギがやってきました(^^)

ダイサギ
DPP_2295.jpg
この後、ちょっとテクニカルな魚捕りを見せてくれました。

DPP_2296.jpg
とまり台から飛び立ち・・・

DPP_2297.jpg
ホバリングっぽいことをして飛びながら水面にアタック!!
足も水面についているけど、水底はもっと深いみたい。

DPP_2298.jpg
そこそこ大きな魚をGET\(^ー^)/

しかもこの後すぐに魚を飲み込み、一度も地面に下りることなく再び空中で魚を捕まえました。

カワセミなんかがホバリングして魚を捕ることはよくありますが、サギがこのような狩りをするところを目撃したのは初めてだと思います。。

もしかしたらこの地方では、こんな狩りの仕方が流行っていたりして?
もしくは今まで気付いていなかっただけで、結構当たり前の方法なのかなぁ~
同じような狩りを見たことがあるという方、あるいはこんな狩りもしてたよ!っという話をもっている方は是非教えてくださいね。




きのう、なんと野鳥撮影用のカメラをなくしてしまいました
気付いたのはもういつもの観察地に着いた後で、もしかして家に置いてきたのかな?なんて思いながら、あまり気にせずに普段通り鳥を見ていると,
犬の散歩に来たご夫婦がやってきて
「もしかしてカメラ落としませんでしたか?」と聞かれました!
どうやらその前日、片付け忘れて置き去りにしたらしい(≧ε≦)
警察に届けて下さったということで、無事に手元に戻ってきました

なんか携帯やら財布やら自転車やら、しょっちゅう大事な物をなくしちゃうんですよね~~
でもちゃんと戻って来るんだから、世の中うまいこと出来てるなぁ~って思います
スポンサーサイト


コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/02(月) 23:59 | | #[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/331-3921fc61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


