スポンサーサイト



三角おにぎりが・・・

2011.12.18

白鳥が1羽もいないダム湖に、ここでは珍しいホオジロガモが飛来していました。

ホオジロガモ オス

DPP_2277.jpg
安曇野に飛来するのはメスや幼鳥のような地味な個体が多く、写真のようなきれいなオスとの出会いは滅多にありません\(=^ー^=)/

でも強風のせいで、チャームポイントの三角おにぎりのヘアースタイルがグジャグジャ

DPP_2276.jpg
餌を捕るため潜ってばかり。

DPP_2274.jpg
せっかく羽ばたきが撮れたけど、頭が真っ黒に写っちゃいました。



今日、ダム湖でアメリカコガモとコガモの交雑らしき個体がいました。ただ、遠くにいたのをスコープで見ただけなのでまだ確信はありません。これからあの辺りで鳥を見ることがありましたら、ぜひ探して確認してみて下さい。近くに来てくれれば写真も残せるかもしれないので。

今度自分でも確かめなくてはww 冬休みの宿題と言ったところかな?
とりあえずしばらくの間、この場所にとどまっていてくれ~~~

せいいち
スポンサーサイト


コメント
せいいちさん こんばんわ
今日チェックに行きましたが、今日は見つからずでした。あれは、やはり、アメコとコガモのHbでいいと思います。是非写真を撮りたいですね。
2011/12/20(火) 19:59 | URL | 風と光と鳥たちと の のぶき #-[ 編集]
いつもホームページ拝見しております。


写真撮りたいですが、しばらく安曇野に行けなさそうです…

もしかして近々のぶきさんのホームページに、あのHbが載るのを楽しみにしています。
2011/12/21(水) 09:17 | URL | せいいち #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/323-cd13dbf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


