


沖縄のカミキリ

農学部キャンパスのある伊那でも雪が舞うようになり、先週はうっすらと積もった日もありました。
いよいよ冬本番というところですが、沖縄での写真を見ているとあの暑かった日々が懐かしくなってきます。

ということで沖縄で出会ったカミキリを一部紹介します!

_CSC0741_convert_20111208211452.jpg
イツホシシロカミキリ
葉に不審な穴が開いているなと思い裏にまわるとこんな光景が・・・
おもにイヌビワ、アコウ、ガジュマルに集まります。
一つの株に30頭ほど集まっていました。 結構好きなカミキリでしたが、これほどいると・・・


_DSC0729_convert_20111208212826.jpg
オキナワキボシカミキリ
写真見辛くてすみません。こちらもイツホシカミキリと同じ様な植物で見られました。
内地のキボシカミキリと体型はそっくりなんですが、模様・色が大きく異なりますね~

どちらも普通種ですが、長野では見られませんので記念に採集です。
他にもカミキリは結構落ちるんですが、何せ地味なものばかりで・・・

沖縄の写真を見ているとまた、行きたくなってしまいますね~
春には石垣!と行きたいところですが、今年は寮や就活の関係で厳しそうです。。。
まぁ、今は我慢して卒業旅行でどっぷりと沖縄に入り浸りたいと思います(笑

けんじ


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/316-8b84df9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


