


はやにえを食べるモズ!

2011.12.2

モズのはやにえってご存知ですか?
モズは捕った餌を食べずに枝などに刺して放置するという不思議な習性があります。

写真は今日見つけたミミズと青虫のはやにえ・・・

DPP_2267.jpg

DPP_2268.jpg

いや~恐ろしいことをしてくれますね~~

DPP_2269.jpg
刺しておいたミミズの手前を通るモズ君。

モズがなぜはやにえをする理由はまだハッキリしていないようで,
保存食説
縄張り主張説
餌が余ったから説
など、いろいろあるみたい。

DPP_2270.jpg
見ているとこの子がはやにえを二つとも食べてしまいました
ミミズも青虫も刺されてからさほど経っていないので、この場合は保存食にしてたわけじゃない気がするけど・・・
刺してすぐ食べちゃったら縄張りも主張できない?

DPP_2273.jpg
目が合いました!!さすが小さな猛禽と言われるだけあって、嘴や足は鋭い!
ちょっとドキッとします。

DPP_2272.jpg
結局はやにえって何のためなんでしょう?
まだまだこの先、すぐには解明されないかも?

DPP_2271.jpg
理由はひとつとは限らないし、もしかしたら今ある説がみんな正しかったり,なんてこともある?

せいいち


コメント
上手に餌を挟んだり、刺したり、器用~。
体はころんと丸いのに、悪役っぽいアイメイクが効いていますね。
2011/12/02(金) 23:28 | URL | 繭 #RMpw/hoU[ 編集]
写真だといかつい鳥に見えるかもしれないけど、本物はもっと可愛いですよ~

身近にいる野鳥なので、よかったら探してみて下さい!!
2011/12/03(土) 14:05 | URL | せいいち #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/312-70431a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


