


成鳥オスになった?

2011.12.1

ちょっと用事があり、実家のある愛知県へ戻りました。

トビ 幼鳥
DPP_2266.jpg
だいぶ翼が傷んできてますね~

近所のフィールドで鳥を見ていたら、南の空からチョウゲンボウが現れました。
ホバリングを繰り返しながら降りてきて、目の前の電線に着地!

チョウゲンボウ 成鳥オス
DPP_2258.jpg
去年、おととしまでは幼鳥もしくは若鳥で同一と思われる個体がよく現れ、楽しませてもらっていました。
でもここ数年、ここで成鳥オスを見てなかったので、とてもラッキー

DPP_2259.jpg
あまり人を恐れず、電柱の下にいてもほとんど知らん振りww

人を恐がらない野鳥はたいてい若い個体ばかり。
成鳥でここまで警戒心が薄い個体は珍しいかも。と言うかこいつは・・・



DPP_2264.jpg
もしかして去年もここによく現れた個体なのかな?なんか狩りのパターンとか見てても全くと言っていいほど同じだし。
この地方にはチョウゲンボウは多くなく、ここの田んぼにもそうたくさんは来ないですから。

DPP_2265.jpg
だとしたらずいぶん立派なオスになってくれたみたいです。
ちゃんと頭も尾羽も青っぽいグレーになって
去年見ていてもなんとなくオスのような気がしていたので、当たってたとすればうれしいんですけど。

DPP_2260.jpg
背中の色も成鳥らしくなりました!!とても可愛いタカですよね
可愛い猛禽類ランキングみたいなことをやれば、フクロウ類とも互角に戦えるのでは?

DPP_2257.jpg
狩りに出発

DPP_2263.jpg
バッタ?を捕らえたみたい。狩りも上手くなってたりして?

まあ本当に去年いたチョウゲン君と同じかまだハッキリしませんが、なんか見ていると確信に近いものがあります。ここは僕以外にも定期的に見ている方が数名いらっしゃるので、また色々お話しするのが楽しみです。

去年の春に撮ったここのチョウゲンのURLも貼っておくので、よかったら見てください。


http://shinshuunw.blog28.fc2.com/blog-entry-35.html
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/blog-entry-34.html

せいいち


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/311-096c6df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


