スポンサーサイト



小さい鳥

2011.11.15

構内になかなか冬の鳥が飛来しない中でも、山から降りてきたキクイタダキはたくさん見られます。
自転車置き場のすぐ横のヒノキで群れる,なんてことも。

キクイタダキ
DPP_2212.jpg
小さくてちょろちょろ動き回り、いつも木の上にいてなかなか低いとこに来てくれない,
よって写真がなかなか撮れないです。

DPP_2213.jpg
最大の特徴の頭の上がなかなか写せない。
体長でスズメの3分の2、体重5グラムほどしかないこの鳥を見ると、本当にちっちゃって思います。

DPP_2218.jpg
頭の上が写ると、今度は顔が隠れる・・・
漢字で書くと菊戴。頭に菊の花を載せたってことか~

DPP_2214.jpg
繁殖期以外は大抵カラ類の群れに混ざるけど、実はウグイスの仲間!
確かに動きを見ていると、そのことが納得できるかも。

DPP_2215.jpg
目の周りが白いので、はっきり見えないときには意外とメジロと間違えることも?

DPP_2217.jpg
ハチドリみたいに枝先なんかで停空飛行をし、小さい昆虫を捕らえます。
この動きで、カラ類の混群からこの鳥を見つけられることも多いです。

このブログの画面右側の生き物の名前一覧、すごく見にくいですよね?
なんかいい方法があればなぁ~
せめて種名をあいうえお順で並べるだけでも、だいぶ違うんですけど。

せいいち
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/305-1fba5bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


