スポンサーサイト



昆虫食!!

11月の5,6日に農学部のお祭り・落葉松祭がありました。

色々なお店が出てる中で研究室の先輩が昆虫を出したいとのこと・・・・

それも食べ物として!!!!\(◎o◎)/

そこで我々兄弟も採集・調理のお手伝いをしました。。


具体的にどんなものを出したかというと・・・・・

カマキリ1
バグチョコミックス
バッタやカマキリを下茹でした後に素揚げ、その後溶かしたチョコを絡めたお菓子感覚の昆虫料理です。


カマキリ3
続いてカマキリの南蛮漬け
盛り付けにもこだわった逸品です。

カメムシ
次は、THEカメムシ
構内で採れた様々なカメムシを茹でただけの一品。味付けは塩コショウで・・・
素材の味が生きてます。。。

カマキリ2

ラストはなんと、ジョロウグモのファルシー・・・
ゆで卵の上に素揚げジョロウグモを盛り付けたお洒落なフランス料理でございます。

他にもミルワームの炒飯やカイコの蛹、イナゴの佃煮なんかも出してました。

結論から言いますと
バグチョコミックス:特に問題なし
南蛮漬け:研究室の先生用だったので味見できず
カメムシ:やっぱり臭いが、何とかなる。。
クモ:あまり味はしないが、見た目が…
炒飯:普通にうまい!!

てな感じでした。
全部タダで出していたんですが、意外と話題になったようです(^_^)v

なかなか好評で、最終的に全部で食べてもらうことが出来ました~

まぁ、日本では虫を食べるなんてなかなか考えられないですが、アフリカや東南アジアでは貴重なタンパク源として食されていますからね~
いい経験になりました。

                                 よしのり
スポンサーサイト


コメント
せいぜい蜂の子、イナゴくらいまで。後はノーサンキュー。最後のチャーハンってまさかこれのミックスがハム替わりとか?おー、夢に見そう。
2011/11/22(火) 17:10 | URL | CHIBI #-[ 編集]
バカヤロ~~~~~

世の中には蜘蛛とか嫌いな人いっぱいおんねんぞv-217

あと、ジョロウグモはホンマにまずかったし・・・
2011/11/22(火) 18:02 | URL | せいいち #-[ 編集]
私はイナゴも食べたことがありませんが、やっぱり虫それぞれで味は違うのでしょうか。
アメリカだったかで、大発生の素数蝉をチョコ掛けにして食べているのを、テレビで見たことがあります。翅とか脚とかバリバリと…無理です(T_T)
2011/11/26(土) 18:25 | URL | 繭 #RMpw/hoU[ 編集]
CHIBIさん>普通の方が見たら「きゃーっ(+_+)」ってなりますよね~(笑

でも意外とミルワーム炒飯はいけます^m^
カメムシは普通に臭かったですが(爆

せいいち>画像調節ありがとう(笑

クモは卵と一緒に食べるからまだ食べられる旨さが増すんですよ^m^

繭さん>はちのこやイナゴは美味しい部類だと思います。。今回の虫はちょっと強烈でしたね(汗 
カメムシとか・・・

虫にチョコを絡めると・・・・
イメージ的にはチョコでコーティングしたポテチみたいな感じですかね~
ほぼチョコ味です(笑
2011/11/28(月) 12:11 | URL | よしのり #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/24(土) 16:38 | | #[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/301-86844415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


