スポンサーサイト



油断大敵!!!

2011/11/1

さっき近所のグリンファームといういろいろなものを売っているお店へ行ってきました。最近はこの時期に採れたクロスズメバチの幼虫や蛹、成虫を巣ごと売ってあります。けっこういいお値段しますね~~

おとなしいハチなのでこのように手に乗せて遊んでいました。

CA3I0062.jpg
たぶんシダクロスズメバチ。とってもかわいい(^^)ちょっと大きかったのでもしかして新女王かも?

CA3I0063.jpg
ハチも手乗りに出来るんですね~~~


しばらく手の上で散歩させたり体中を這わせたりしていて他の事に気をとられていると、ハチがどこに行ったか行方不明に・・・そして手首付近にチクッと痛みが・・・


CA3I0064.jpg
うっかりして刺されてしまいましたなんか蚊に刺されたときとほとんど同じに見えてしまう・・・保健室か病院に行くべきか迷いましたが、痛みも引きはじめたし面倒くさいのでやめました(笑)この後もう少し腫れましたが、今はだいぶマシになって一安心

ハチに刺されたのは小学生のとき以来wwみなさんもハチに触りたくなったときは注意してやさしく扱い、見失わないように気をつけてくださいね~~
せいいち
スポンサーサイト


コメント
せいいちさん、こんばんは。

ちょっとお願いです。
モズの画像をアップしたので
同定して下さいますか?
あ、
←リンクしていただいたみたい、
今、気が付きました。

こちらが勉強させていただいているのに、
お気づかい誠に有難うございます。

2011/11/01(火) 20:11 | URL | いぷしろんすてら #oV8DogZE[ 編集]
絶対の自信はないですが、今年生まれのアカモズでいいと思います。ただアカモズには亜種があります。日本では主に亜種アカモズが夏鳥として飛来し繁殖します。もうひとつの亜種シマアカモズは旅鳥として主に西日本を通過します。(九州では繁殖記録もあり)この2亜種の幼鳥の識別はとても難しく僕にはよく分かりませんが、この時期に徳島で撮影されたのでしたらシマアカモズの可能性が高いと思います。亜種アカモズの主な繁殖地は日本ですが個体数もかなり少ないですし。モズ幼鳥とアカモズ幼鳥の識別も難しいですが、全体の感じと尾羽の上面の色がモズより赤味が強いことからそう判断しました。長々とすみません。
2011/11/02(水) 18:18 | URL | せいいち #-[ 編集]
せいいちさん、こんばんは。

ど素人の質問にご丁寧なコメント有難うございました。
お恥ずかしいですが、私はアカモズなんて今まで聞いたこともないし見たこともありません。
手元の図鑑にもモズの種類なんて2種類位しかなくて、調べ方もわかりませんでした。
せいいちさんはじめネット内の知識人のおかげでモズは奥が深いんだなあって、初めて知ることができました。
本当に有難うございました。感謝☆
2011/11/02(水) 18:46 | URL | いぷしろんすてら #oV8DogZE[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/280-efa91347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


