


さらばサシバ

10月も後半に差し掛かり、渡るサシバも少なくなってきたようですね。最近は授業もあり、学際などの行事の多い時期で、しかも週末天気が崩れることが多くなかなか白樺に行けないのが残念。もう時期的に今年はサシバにお目にかかれないのかな・・・

 サシバ 成鳥
DPP_2080.jpg

DPP_2081.jpg

DPP_2082.jpg

DPP_2083.jpg

DPP_2087.jpg

 幼鳥
DPP_2101.jpg
成鳥と違いお腹側に縦斑を持つので、模様さえ見えれば成鳥との識別は難しくないです。

DPP_2102.jpg
オオタカの幼鳥とよく似ているので、ちょっと気をつけないと間違えるかも?

DPP_2103.jpg

DPP_2079.jpg

車を手に入れたおかげで白樺峠をはじめ、あちこちに行けるようになりました。今度の長い休みには日本列島の一番北か一番南を目指しつつ、いろんな探鳥地に寄り道しながら日本を半周してみようかな~~なんて考えています。
せいいち


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/267-87cdc755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


