スポンサーサイト



蜂の巣探し!

2011.10.14

大きそうなクロスズメバチの巣が構内にありました。これでキャンパスでクロスズメの巣は2つ目。ひとつはもう既に先生が獲ってしまいましたが。

PAP_0006.jpg
これが巣の入り口です。いわゆる地蜂の仲間なので地中に巣があります。携帯で撮ったので画質が悪いのが残念。

PAP_0007.jpg
働き蜂の出入りが激しい。この巣はわりとでかそうです。こんなに携帯を近づけても襲ってこないおとなしいハチでした。でも時どき体にまとわりつくやつがいてドキっとします

PAP_0004.jpg
他にも巣がないか??ということで鶏肉を仕掛けハチをおびき寄せました。こうやって目印つきの鶏肉を持たせ、巣に帰るのを追いかけるというわけです。しかしこのハチたち、いつも肉と目印を大あごで引き離してから持って行ってしまうので巣まで追えず・・・肉だけ持っていかれて目印が地面に落ちているのを見て悲しくなりました・・・また作戦を練り直さなければ!農学部にはこういうのが好きな先生が約一名いらっしゃるので、今度コツを聞いてみようかな~

PAP_0005.jpg
写真では分かりにくいですがシダクロスズメバチのようですね。スズメバチといいながら小さくておとなしい。よく見るとすごく可愛かったですよ~~
せいいち
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/261-e85d7e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


