スポンサーサイト



フカヒレ?

 実家のある愛知県へ帰省しましたと言っても、奈良へ帰るけんじとよしのりのお父さんが運転する車に乗せてもらったんですが。わざわざ寄っていただいてありがとうございます。

 ということでついでに実家の周りをみんなで散策、、、この辺はまだ自然が残っているので、気軽に観察が楽しめます。うちの愛犬(ぺこ)を散歩させながら近所で有名な心霊スポットを見に行ったりもしました。(特に何もありませんでしたが

 今日はオオタカやオシドリなどを見ることができました。途中、ルリタテハなどの蝶も現れ、信州よりも春は近い感じです。写真を全く撮っていないので、今回はオシドリの羽根標本を紹介します。。この個体はオオタカなどの猛禽に襲われたようです。

 オシドリ オス
DPP_1371.jpg
 初列風切
 外弁の縁は銀白色に光ります。カモ類ではオシドリだけの特徴、、

DPP_1372.jpg
 次列風切
 先端の白い部分と内側(画面右側)の外弁の青い金属光沢が特徴です。

DPP_1369.jpg
 尾羽
 あんなに派手なカモでも、尾羽は地味ですね~~カモ類の尾羽は地味なものが多いです。

DPP_1370.jpg
 イチョウ羽根(オレンジ色)は三列風切の一番大きなもので、本来は飛ぶための羽根なんです。これを拾うのには苦労しましたので、拾ったときすごく幸せでしたイチョウと言うよりはフカヒレに似てるような・・・右上の羽根(肩羽)も形、模様がかっこよくて気に入っています。他の羽根もオシドリの写真と見比べるとどこの羽根なのかよく分かります。(近いうちに撮影してきます)

 メス
DPP_1373.jpg
 一部しか拾えませんでした、、オスとよく似ていますが、内側次列風切の何枚かの外弁に白い部分があります。(一番左下)たぶんこれがメスの特徴のはず。三列風切が拾えれば、オスのイチョウ羽根と比較できたんですが叶わず     せいいち

スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/26-9f4db3cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


