


白樺峠中間報告(~9/19) その③

ノスリが順調に渡りはじめています。本来はサシバ、ハチクマよりも遅れて数が増えだすんですが、今年は早い時期から飛びはじめています。例年より早かった去年よりも早いそうです。何がノスリたちをせかすんでしょう・・・

 ノスリ 成鳥
DPP_2051.jpg
渡り観察が始まったころ、渡らないで白樺に住み着いているノスリばかりを見ていましたが、すぐに渡る個体が目立ちはじめました。

DPP_2055.jpg
両翼の外から3番目の羽根が換羽中でまだ短い。

 幼鳥
DPP_2026.jpg
まだ数は多くないものの、成鳥も幼鳥も、サシバやハチクマに負けじと本格的に渡っています。

 成鳥
DPP_2052.jpg
近年増加傾向が伺われるノスリ。今年はどんな渡りを見せてくれるんだろう?

せいいち


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/231-eb089eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


