


白樺峠中間報告(~9/19) その①

少し遅れ気味かもしれませんが、白樺を渡るタカの数もだいぶ増えてきました。でもここまでサシバの数が伸びていないのがちょっと気がかり。携帯から毎晩簡単に内容を報告していましたが、いつも文章だけなのでこれから写真で紹介します。

 サシバ 成鳥
DPP_2019.jpg
鷹の渡りの主役といえばやはりこの鳥?

DPP_2020.jpg

 ハチクマ 成鳥オス
DPP_2021.jpg
白樺はハチクマが多く見られるのも人気の理由かも。

 成鳥メス
DPP_2023.jpg
遠くからだんだん近づいてきて、僕らを避けるかのようにどんどん上昇気流に乗っていく・・・渡ってくるタカはたくさんいるけど、近くまで来てじっくり見れたり、写真を撮ったりできるのはごくわずか。でも遠くを飛ぶのを見ているだけでもとても楽しいww

 幼鳥
DPP_2022.jpg
幼鳥の雌雄を見分けるのは至難の業・・・

 成鳥メス
DPP_2037.jpg
たまにすごく近くに来るやつがいると、もう心臓が爆発しそうになるほどドキドキ        せいいち


コメント
綺麗だニャ~。いずれもタカの仲間?サシバの力強い羽の動きがいいし、ハチクマの昔の飛行機かグライダーのような綺麗な羽と模様がいい。ハチクマって確か蜂の巣を襲って食べるんだよね。これもいちどTVで見たことがあるけど、羽の模様をこんなにはっきり見たのは初めて。
2011/09/21(水) 09:59 | URL | CHIBI #-[ 編集]
サシバもハチクマも春から夏に日本に来て繁殖するタカの仲間です。

ハチクマの映像ってたぶんNHKの"ダーウィンが来た"で見られたんですよね?世界初の映像だったと思います。今、白樺峠ではそれを撮影したグループの人たちと一緒にタカを数えています。
2011/09/21(水) 12:28 | URL | せいいち #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/230-53817a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


