スポンサーサイト



やんばる憧れの鳥 その2

やんばるの森にいる鳥と言えば、やっぱりヤンバルクイナが一番最初に思い浮かぶのでは?でも絶滅危惧種だし、沖縄に行ったからと言ってそんな簡単に出会えるものではないだろうから、一目見れたらラッキーかな~と思っていただけで、そんなに期待はしていませんでした。でも琉大の演習林宿舎付近で飲み会をしていると近くで鳴いているし、よく道路に飛び出してくる場所があると聞いたので期待が膨らみました。新しくできた琉大生の友達と、けんじとよしのりと僕の4人で、早朝実習が始まる前にヤンバルクイナの交通事故多発地帯へ出かけました。

時どき道路に大きめの鳥が見えると、ヤンバルクイナか?と思ってドキッとしますが、それらはハシブトガラスやキジバトばかり・・・もう今日は諦めようかと思い始め、カーブを曲がったその時!ついにやつが姿を現しました意外とデカくてビックリすぐに森へ隠れてしまいましたが、肉眼でも赤い足や嘴、独特のうろこ模様まで近くでよく見えました。ちょっとの間4人でその喜びに浸っていました。その後も帰り道を探しているとヤンバルクイナ祭りで面白いようにたくさん見つかり、結局10羽を数えました。

 ヤンバルクイナ
DPP_1995.jpg
早朝で暗く、緊張したせいもありブレブレで、顔しか写っていませんが、僕にとってはヤンバルクイナに出会えた記念となる大切な写真です。車に気をつけてね~~人間の方も気をつけてくれるだろうけど。

実習の全日程が終わった後も、もう一度この場所へ探しに行き、また出会うことができました。その日はリュウキュウアカショウビンもしっかり見れたというおまけつき。おまけにしては、ちょっと贅沢すぎかな?          せいいち
スポンサーサイト


コメント
琉大の福田だよ

西表では鳥は、ムラサキサギ、リュウキュウキンバト、カンムリワシとか、シロハラクイナは雛も見れたよ

沖縄に来るときは連絡してな
2011/09/12(月) 12:18 | URL | 福田 #44dS28ss[ 編集]
先月はいろいろお世話になりました(^o^)/西表島いいなあ~また沖縄行くときはよろしく!
信州に来ることがあったら、必ず連絡ちょうだいよー
2011/09/12(月) 18:08 | URL | せいいち #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/214-d583f373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


