スポンサーサイト



沖縄の成果~クワガタ編~

沖縄から帰ってかなりたちましたが・・・汗
母校での講演や寮でのイベントも無事に終わり、ようやくの更新です。。
(寮でのイベントもまた機会があれば・・・)

琉球大学での実習は全てが新鮮で、先生方、他大学の方とも親しくなれ、参加して本当によかったです!
実習終了後は信大から参加のメンバーは各々鳥観察やツーリング、昆虫採集へと向かい基本バラバラでの行動。。

で、我々兄弟はもちろん昆虫採集!!

なんですが、今回はこれまでとは違い下調べほとんどなし!
しかも夏の沖縄も本島も初ということもあり、結果から言うと大した収穫は無しでした^_^;


結果から言うとオキナワノコギリ、オキナワヒラタ、オキナワネブト、ルイスツノヒョウタンってな感じでした。

しかも残念なことにヒラタ、ネブトに関しては♀だけ(爆
狙っていたリュウキュウコクワはダメでしたが、ルイスは何気にうれしい!!

_SSC0980.jpg


何も知らん人が見たら、ただのゴミムシでしょうね~(笑

高校生の頃、和歌山の沿岸部にルイスを求めて採集に行ったこともありましたがその時は惨敗・・
それがこんな形で会えるとは・・・(まぁ沖縄が基本的な生息地ですがwww)
しかし灯火に飛来していたのは意外!それをヒントに近くの朽木を割って追加を得ることができました~


これまでに採集したクワガタを数えてみると20種類(亜種を含む)であることが判明。
他にも一度は見てみたいキンオニやアマミシカクワ、ミクラミヤマなんていう非常に魅力的な種もいますが、現実的にきつそうですね。。

また機会がありましたら、国産のマニアックなクワガタを紹介しますね~(#^.^#)
                           よしのり




スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/205-c979cc44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


