スポンサーサイト



信大、山岳環境保全学演習 野鳥編

実習中は雨が降ったりやんだり・・・快適な山歩きとはいかなかったですが、高山、亜高山の野鳥も観察できました。

 イワヒバリ
DPP_1998.jpg
なぜか人間をほとんど恐れない。肉眼でも十分な距離で観察できました。

_MG_0906.jpg
一緒に実習を受けた仲間たちww

_MG_0908.jpg
雲が晴れると、伊那谷を見下ろせます。この日、左下の山小屋に泊まりました。

 ホシガラス
DPP_1999.jpg
山小屋周辺でハイマツの実をほじくって食べていました。そのうがちょっと膨らんで見える。

_MG_0913.jpg
こんな道を下ってきました。

山小屋には山岳環境に負担をかけない工夫がたくさんありました。トイレもほとんど水なしで使えるし、カレーに使った皿は紙で汚れを拭いてから水で洗い節水します。人が入ると山はどうしても荒れてくるので、こういった工夫がすごい重要だと感じました。そもそもこんな場所に山小屋を作ったこと自体が、すごいことではとも思います。   

信大の実習もとても楽しいです。他大学の方、よかったら来年参加してみてくださいね!      せいいち
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/201-4f9fbf63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


