スポンサーサイト



わけあって・・・

 2011/8/13

 昨日の観察会があったところの池に、春休みごろから棲み付いていて、越夏しようとしているオナガガモのメスが1羽います。オナガガモは冬鳥で、今ごろ大陸のほうにいるはずなんですが、彼女にはここにいる訳があります。

 オナガガモ メス
DPP_1964.jpg
 実はこの子、右の翼を負傷しています・・・一応少しは飛べようになったみたいですが、長距離の移動は難しいはず。でも春よりもかなり良くなってきた様子春は右の翼が垂れ下がって、水面に落ちるほどでしたから。よしのりとけんじは前に見てるから、よくなった様子が分かるかな?羽根もぼろくなって抜け落ちてきているみたいですね。でもまたすぐに生えてくるからww

 怪我をしていて心配でしたが、なんとかここまで頑張って生き延びてくれました。ここは公園なので、コイやアヒルなどと一緒に餌をくれる人も結構多いらしく、食べ物にはあまり困らないみたいです。繁殖地と越冬地を行き来して、野生のオナガガモらしく生きられるようになるかは分かりませんが、とりあえずこれからもこの池で怪我を少しでも回復させ、猫などにやられず来年の春また会えることを祈っています。


 今日は市内の少年自然の家付近で探鳥会がありました。8月ということもあり鳥はほとんど期待していませんでしたが、サンショウクイの群れやツバメの群れ、オオルリの幼鳥やカワセミなどが観察でき、最後の鳥合わせの時にはハチクマのオスが空高くを飛んでくれて、この時期としてはかなり上出来でした。ほんとに最近はハチクマに縁があります野鳥以外にもたくさんのトンボ類、バッタ類、セミ類などの昆虫、カエルの仲間や植物の花など、多くの生き物を観察できました。この地区の探鳥会は、野鳥に限らず自然をあらゆる面から見て歩けるので、とても楽しいです。自然の家の職員の方や、キャンプカウンセラーをしている友達数名とも久しぶりに話ができ、よく通っていた中、高校生だった時のことがすごく懐かしくなりました。           せいいち
スポンサーサイト


コメント
おぉ!元気そうで何よりです!!
私もこの子のように暑い夏を元気で乗り切りたいなぁ~(^O^)
2011/08/15(月) 11:24 | URL | kenji #-[ 編集]
おかげ様でなんとか元気ですわ。これからいよいよ出発やね~
2011/08/17(水) 16:54 | URL | せいいち #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/189-3eac3031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


