スポンサーサイト



夏なのに、紅葉?

 暑い日が続いていますね~お盆を過ぎれば、少しずつ涼しくなると思いますが。

_MG_0184.jpg
 まだ夏真っ盛りだというのに、葉が赤く紅葉しているような木がところどころに見えますね。でもちょっと紅葉の色と比べると、だいぶくすんでいるような・・・

_MG_0185.jpg
 う~ん、やっぱり茶色い。知っている方はもうお気づきかもしれませんが、これは紅葉ではなくナラ枯れです僕が中学生ぐらいのころからだったでしょうか?少しずつ進行してきましたが、ここ2、3年は特に進行が早い気がします。この地方でナラ枯れの話が出始めた時、まだ近所の森は何ともありませんでしたが、大学に入って帰省するたびに多くの木が枯れててびっくりします。

 東海地方では主にコナラやアベマキがよくやられ、たまにカシ類などが枯れているのも見かけます。日本海側ではミズナラが多いらしいです。ナラ枯れにはカシノナガキクイムシという虫が運ぶナラ菌がいろいろ何かして・・・    ちょっと面倒なので他のホームページなどをご覧下さい。その方がわかりやすくていいと思います。
 
 最近野鳥の記事が書けません・・・大きいカメラを持っていっていないので、、せっかく今日まで6日連続でハチクマに出会い、昨日はコシアカツバメ祭りだったんですが。でもいつも鳥ばっかりなので、それはそれでいいかな~~って思っています。              せいいち
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/187-d4056dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


