スポンサーサイト



御嶽、行ってきました!

今日はテスト期間で講義もないので御嶽に行ってきました。
メンバーはせいいち、よしのり、けんじの3人!

出発直前まで雨が降っており、悩みましたが今しか行けないので突撃しました。
御嶽までは、車で1時間半ほど。。。
テンションが異常になりカラオケボックスと化した車はフロントガラスに雨粒が落ちてこようが、構わず山道を進んでいきます(笑
_SSC0530.jpg
そして到着。 寒い~

まずは、天然カラマツの枯死部に訪れるサハリン(カラフトホソコバネカミキリ)を狙います。
_SSC0531_20110729214941.jpg

先日紹介したネキダリスの一種です。御嶽周辺くらいしかしっかりと採集できるポイントはないようです。
太いテンカラを何本も見ますが、結局見つからず・・・
そう簡単に見つかる種ではありませんね。

狙いを変えて花に訪れるカミキリを探します。
_SSC0532.jpg

スキー場に咲くショウマの花を見て回ります。するとピドニア(ヒメハナカミキリの仲間)がたくさんついています!この辺の種は同定が難しいので持ち帰ってしっかり同定しなければなりません。
ピドニア以外にもホンドアオバホソハナ、ムネアカクロハナ、ツヤケシハナ、カラカネハナなど普通種ばかりですが意外とカミキリが集まっています!
あちこちショウマを巡っていると黒くて大きめの虫影が・・・
_SSC0533.jpg
キベリカタビロハナカミキリ
通称パキタと呼ばれる大型のハナカミキリです。
ずっととりたかった種なので最高にうれしいです。あぁ~カッコいいな~
小雨が降ったりやんだりする中でまさかとれるとは思っていませんでした。ラッキ~

その後もショウマを中心に普通種を採集。
採れる種類も決まってきたのでもう一度サハリンを狙いに山を下ります! 
途中、せいいちが笹薮の中にあるノリウツギ来ていたカミキリを採集。
普通種かと思って捨てようとしたけれど一応みてということで確認。

おぉ~!
_SSC0535.jpg
イガブチヒゲハナカミキリ
イガブチヒゲハナ、初採集です!
せいいち君、ありがとうございます<(_ _)>
いやぁ~思っていたよりもでかくてしゃれてていい虫ですね!

そして目的のカラマツが多いエリアに到着。
小雨がぱらつく中、「サハリン採ってくるから待っといて」という言葉を冗談半分で二人に言い残し、背丈以上もあるような笹薮に突入(笑
午前中にカラマツを見て回ったときから実はなぜか今日はサハリンが採れるような気がしていました。

そして15分後
ニヤニヤしながら再び駐車場に戻ってきた僕の手にはサハリンの雌が握られていました(笑
_CSC0536.jpg
カラフトホソコバネカミキリ

_SSC0534.jpg
この木の枯死部にいました。

前回のトガリバに比べると小型ですが、かっこいいですね!
笹薮でずぶ濡れになった甲斐がありました(笑

目標トップ2のサハリンとパキタ、さらにはイガブチまで採集でき気をよくした我々は高山帯に向かうことに!
標高2000mまで上がると次第に天気が回復し青空も一部見えてきました。
登山道入り口のハイマツエリアでオトメクビアカがいないかと軽く見ましたが、花粉の時期が終わっていたのでさっさと高山帯を目指します。
ここからはせいいち君が鳥に関して今後紹介してくれると思いますので風景写真をどうぞ!
_SSC0537_20110730083705.jpg

_SSC0539_20110730083705.jpg

_SSC0538.jpg
かわいい花が咲いていました。なんという花なんでしょうか?

結局時間の関係で頂上までは行かず、途中で下ってきました。
その下りで一か所ショウマが咲いているところがありました。
覗いてみると何やら黄色いカミキリが・・・
正体はクモマハナカミリでした!
下でさがして見つからなかったのでいないのかと思っていましたが、ラッキ~

このクモマハナカミキリが本日最後のカミキリとなりました。
今回の御嶽採集は小雨が降ったり気温が低かったりと悪条件の中突撃するかたちになりましたが、結果を見ると大満足です!
今シーズンはツジウス、トガリバ、ヨツボシ、アカムネハナ、サハリン、パキタと狙った種類がバッチリ採集できており、虫運が絶好調でございます(笑
この調子で残りのシーズンもバシバシ行きたいと思います!

そして再び車はカラオケボックスと化し、山道を下っていくのでした・・・
おわり

けんじ
スポンサーサイト


コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/31(日) 13:12 | | #[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/177-5b9d04fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


