スポンサーサイト



ハチクマ夫婦&アマツバメ2種

 2011/7/24

 昨日とは違う場所でまた空を眺めていました。そこは先週ハチクマに出会っているので、今日もそれを期待してのこと。曇り空だったのでわりと涼しく、快適に過ごせたのがラッキー。。

CA390841.jpg
 こんな道を自転車で走りながら向こうの山のふもとのポイントを目指します。双眼鏡、スコープ、望遠レンズ、椅子を担いで坂道を登るのは結構疲れます

 ツバメ、アマツバメの群れに囲まれました。
DPP_1946.jpg
 タカ柱ならぬツバメ柱状態これでも群れの一部だけです。

 アマツバメ
DPP_1952.jpg
 昨日よりはましに撮れたつもり・・・

 ハリオアマツバメ
DPP_1945.jpg
 今日はハリオ君もよく見れました。ツバメよりだいぶ大きいアマツバメよりもさらにデカイもしかしたら昨日のアマツバメの大群にも混ざっていたかも?

 期待していたハチクマが今日は大当たり!

 ハチクマ 成鳥オス
DPP_1950.jpg
 同じところを行ったり来たり。やっぱり以前に○○公園で出会った個体とは違う気がする。お腹の色も薄いし。このあとオオタカ成鳥に追っかけられて、山にお帰りになりましたww

 成鳥メス
DPP_1951.jpg
 オスは何度も出てきますが、メスはこの一度だけ。オスと2羽で舞っていたんですが、離れすぎで一緒に撮れず。翼の後縁とシッポの黒いバンドがオスよりだいぶ細いのが特徴。

DPP_1948.jpg
 アマツバメとニアミス?いえいえハチクマの方がずっと高い場所を飛んでいます。

 昨日に引き続き今日もハチクマがよく見れ、ハチクマづくし?の週末となりました。おまけに帰り道でアオバトの群れとハヤブサにも出会えて、いい気分で新しい週を迎えられそうです。        せいいち
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/174-79ad0819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


