スポンサーサイト



憧れの虫

憧れの虫

色々といますが、その中でもずっととりたかった虫。
それが、ネキダリスと呼ばれるホソコバネカミキリの仲間でした。ハチそっくりのカミキリです。

7月3日に実家に帰った時のお話です。
以前から気になっていた奈良県南部の山によしのりと二人で採集に行きました。
目的はもちろんネキダリス。
今回の目的はトガリバホソコバネカミキリという虫でネキダリスの中でもとくにハチに似ていると言います。
見つけ方はサワフタギやタンナサワフタギ(衰弱木や立ち枯れ)に訪れる個体を探すというものです。

ポイントの斜面に入ってみるとポツリポツリと白っぽい立ち枯れが目立ちます。
こうした立ち枯れをひたすら見回ります。
DSC_0887.jpg


何十本、立ち枯れを見回った時のことでしょうか、斜面の上になんだか気になる立ち枯れが一本ありました。
近寄って根元を見ると・・・

いた!
SSC_0922.jpg
緊張でブレブレです(汗 思わずよしのりを呼んでしまいました。
見た目はアシナガバチそっくりですが、図鑑で目に焼き付けた姿に間違いはありません。
逃げられないようにそっと近づき鷲掴み!
DSC_0876.jpg
トガリバホソコバネカミキリ
ついに憧れの虫に出会えました!
びっくりしたのが大きさ。27~28mmもある特大のオスでした。


DSC_08961.jpg
その後はこの木と別の木に飛来したメスを追加し、実家で家族に見せびらかしました(笑
女性陣はハチだと思ってびっくりしてました~
今後も様々なネキダリスを狙ってあちこち行きたいと思います!!
まずは、O山かな♪

けんじ
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/173-ca60fdfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


